歯並びと胃腸の調子は、一見なんの関係もないように思えますが、実は、胃腸の消化と歯並びには切っても切れない関係があります。
今回のコラムでは、歯並びと胃腸の関係について解説します。
さらっと読める内容となっているので、スキマ時間の読み物としてもおすすめです。
歯並びが悪いと消化不良を起こす可能性アリ!
歯並びが悪いと、噛み合わせも悪いことが多いです。
歯並びや噛み合わせが悪いと、しっかりと食べ物を噛むことができない傾向があり、よく噛まずに食事をしがち。丸呑みに近い食べ方を日常的にしている可能性が高く、胃腸の消化活動に悪影響を及ぼしやすくなります。
慢性的に胃腸の調子が悪い方は、食べ方を見直してみると良いかもしれません。
※必ずしも胃腸の不調と食べ方が関係しているわけではありません。胃腸の調子が悪いときは、まずは消化器内科で診察してもらいましょう。
「よく噛んで食べる」ことの重要性
食べものは、胃腸で消化することではじめて栄養として体内に吸収されます。
よく噛んで食べるということは非常に重要で、私たちは食事中に噛むことで食べ物を消化しやすい大きさに細かく砕いています。また、噛むと唾液がでてきますが、この唾液の中にはアミラーゼという消化を助ける酵素が含まれているのです。アミラーゼは噛むことで食べ物と混ざり、身体のエネルギーとなる炭水化物を糖へと分解することで、胃腸で消化吸収しやすい状態にします。
よく噛まずに飲み込んでしまうと、食べ物が大きいままなので、炭水化物を十分に糖の状態まで分解することができません。そのため、胃腸に大きく負担をかけてしまい、消化不良を起こして腹痛の原因になることがあります。そして、噛まずに早く食べることで胃腸が短時間でふくらみ、食べすぎで胃酸が食道に逆流して逆流性食道炎の原因になることも。
さらに、よく噛んで食べる習慣がないと、お口周りの筋肉やアゴの骨の発育が不十分になる可能性が高いです。そのため、噛む力が育たなかったり、お口ポカン状態で口呼吸しやすくなるなど悪循環に陥りやすいです。
関連記事:口呼吸はデメリットだらけ!歯列矯正で治せる?歯並びとの関係も解説
歯並びを改善すると胃腸の調子も改善する!?
歯並びが悪いと消化不良の原因になりやすいですが、逆に言えば歯並びを改善することで消化活動も改善する可能性があります。
消化器内科できちんと治療を受けているのに、なんとなくお腹の調子が悪い状態が続いている、という方は歯並びの悪さが原因で消化不良を起こしているかもしれません。
歯並びや噛み合わせを整えることで、しっかりとよく噛めるようになり、噛む効率が高くなります。
よく噛むことが出来ると、お口の中で食べ物を小さくでき、唾液も良く出るので胃腸の消化活動を助けることが可能になります。
胃腸の負担が減るので、胃腸の不調が解消されて気分がすっきりするでしょう。
歯並びが改善すると、胃腸の調子がよくなるだけではありません。お口周りの筋肉が鍛えられ、結果として全身の健康増進に繋がりやすくなるメリットあります。もちろん、歯並びが整うことで口元のバランスが整って笑顔が美しくなることも!
関連記事:
- 顎関節症はマウスピース矯正で治るの?悪化するの?原因とともに解説します!
- 歯列矯正で肩こりが改善する人、しない人の違いって何?歯並びで違いがあるの?
- 歯列矯正で頭痛が起きる人・治る人の違いはある?頭痛への対処のコツもご紹介
- 歯列矯正するとストレートネックは改善する?歯並びと全身の関係を解説します
歯並びが気になったら歯列矯正
歯並びが悪く、あまり物を噛まずに食べているという方は、歯並びを整えることでしっかりとよく噛めるようになる可能性が高いです。
ただ、歯並びを自力で治すことは、残念ながらほぼ不可能。無理に自分で歯を動かそうとすると、歯や歯ぐきに深刻なダメージを与えかねないからです。
歯並びを綺麗にしたいと思ったら、矯正歯科で専門の治療を受けましょう。
歯列矯正の方法は、大きく分けてマウスピース矯正とワイヤー矯正の2つ。
マウスピース矯正は自己管理が必要ですが、透明なマウスピースを装着するだけなので「矯正しているのをあまり周囲に知られたくない」という方にピッタリです。
一方で、ワイヤー矯正は歯に金具を固定するので制限が多いですが、難しい歯並びを治療するのに向いています。
それぞれメリット、デメリットがあり、歯並びによって適切な歯列矯正の方法は異なります。ご自身の歯並びを治療するにはどんな方法が最適なのか、まずは歯科医院で相談しましょう。
関連記事:
私の場合は歯列矯正でどう変わる?どんな治療が必要なの?
ご自身が歯列矯正でどう変わるか知るのは、歯科医師に相談するのが近道!
なぜなら歯の動きは、歯根や歯の周りの骨、アゴや骨格などを総合的に見て、歯科学的な観点で考える必要があるからです。
アットスマイル矯正なら初回相談が0円!さらにアットスマイル矯正には、審美面についても考慮した矯正治療を行うドクターが在籍しています。
「自分は歯列矯正でどうなる?」「費用や期間はどれくらい?」などのお悩みも、歯科医が回答してくれます。また、全国さまざまなエリアに提携クリニックがあります。
アットスマイル矯正をチェックしてみる
インタビュー・体験談
まとめ
歯並びや噛み合わせが悪いと、しっかりとよく噛んで食べられずに消化不良を引き起こし、胃腸の不調を招く恐れがあります。
歯並びを整えることで、胃腸のみならず、見た目や全身の健康増進に繋がりやすくなるといったメリットがたくさんあります。歯並びの悪さが気になっている方は、思い切って歯列矯正を始めてみるのはいかがでしょうか。
アットスマイル矯正では、歯並びを治したいとお考えの方、歯並びについて気になるお悩みをお持ちの方からのご相談をお待ちしています。
アットスマイル矯正なら
\初回相談は無料/
アットスマイル矯正についてざっくり紹介
- 透明で目立たないマウスピースを使った歯列矯正
- 世界34ヶ国以上の歯科医院で使われているマウスピースを採用
- 前歯だけでなく歯並び全体を矯正することが可能
- マウスピース矯正の経験豊富な歯科医院とのみ提携
- 全国さまざまなエリアに提携医院があります
- 目安金額30~60万円。分割払いやデンタルローンにも対応
厳しい基準を満たしたクリニックとのみ提携
アットスマイル矯正では、不安なく歯列矯正をご検討いただけるよう、担当医の治療実績・経験はもちろん、人柄、治療に適した設備、衛生環境など、独自の厳しい基準を満たした医院とのみ提携しております。
-
患者さんのご希望や予算と向き合った治療をご提案します。
-
患者さんの不利益となる誇大表現を行いません。
-
料金と治療の流れをできる限り明確にします。
-
無理な勧誘は行いません。
-
信頼性の高い治療器具を使用します。
アットスマイル矯正の料金
初回相談は0円!ご来院ごとの調整料も無料です。
矯正費用は、症例の複雑さや難易度によって変わります。具体的な料金については無料カウンセリングで歯科医に見てもらったうえでお聞きください。
関連コラム:歯列矯正は安くなる?矯正費用の負担を減らす方法5選!貯金無しでも始めたい人は必見!
アットスマイル矯正の矯正事例
アットスマイル矯正では出っ歯やガタガタの矯正はもちろん、奥歯のかみ合わせの矯正にも対応しています。横顔のEラインでお悩みの方もお気軽にご相談ください。
治療内容:透明なマウスピースによる目立ちにくい歯列矯正です。
※千円以下の端数がある場合は、切り上げています。
※費用は治療当時の料金となります。
※自由診療となり保険は適用されません。
※歯並びによってはマウスピースによる治療が出来ない場合があります。
主なリスクと補足事項:
・歯の動きやすさには個人差があります。
・正しい装着方法で決められた時間以上装着しない場合は治療期間が長くなる可能性があります。
・咬合、歯肉退縮、歯根吸収等が発生する可能性があります。
・矯正箇所が元に戻る(後戻り)場合がありますので、治療完了後は後戻りを防ぐため、保定装置の装着が必要になります。
・装置装着後と通院における装置調整後は1~3日ほど痛みを伴うことがあります。
・歯の移動が大きい症例などには不向きです。
アットスマイル矯正を受けた人の声
関連記事
先天性欠如歯ってなに?原因や治療方法、期間や費用を徹底解説!
その歯ぎしり、歯並びが原因かも?!歯並びと歯ぎしりの関係を知って正しい対策を!
営業職・接客業・教師など人と接する機会が多い方におすすめの歯列矯正方法は?
片噛みって治したほうがいいの?片噛みの影響や原因・治療法まで徹底解説します
使い終わったマウスピースはとっておく?捨てる?正しい取り扱いマニュアル!
まずは、お気軽に
ご相談ください!