歯列矯正

自力で歯の矯正はできる?自分でできるセルフケアもご紹介します

SHARE
更新日: |
公開日:

歯列矯正は”時間とお金と手間のかかるもの”というイメージから、 「自力で歯並びを治せないか」と考えたことはありませんか?

割り箸やアイスの棒をかんで歯並びを治すなどといった民間療法を調べたことのある方もいらっしゃるかもしれません。

本当に歯科医院に行かずに自力で歯並びを整えることは可能なのか、歯並びのためにご自身でできるセルフケアについてもご紹介いたします。


目次

自力で歯を動かそうとするのは危険

結論から申し上げますと、歯科医院に行かずに自力で歯並びを治すことは難しく、非常に危険です。

歯を動かすためには、至適矯正力(してききょうせいりょく)といって、適切な力加減があるのです。むやみやたらに歯に力を加えると、歯並びをキレイにするどころか思わぬトラブルを招いてしまうこともあります。

では具体的に、どんなことが起こりうるのか、解説いたします。

自力で歯並びを治そうとすることのデメリット

歯の寿命を縮める

歯に強い力をかけすぎると、歯の根っこが短くなってしまったり、歯の神経がダメージを受けるなど、歯や歯ぐきを傷つけてしまう可能性があります。

最悪の場合、神経が死んでしまったり歯の治療や抜歯が必要になる危険性もあります。

余計に歯並び・かみ合わせが悪くなる

歯科医院での歯列矯正では、医学的な根拠に基づいて綿密な治療計画を立て、歯並びやかみ合わせを治療します。

歯科医師は、目に見えない歯の根っこや歯の周りの骨、アゴの骨格などの総合的なバランスまで考えて歯を動かします。ここまで考えて治療するからこそ歯が口内の限られたスペースに収まり、複雑な歯並びが噛み合うようになります。

医学的根拠のない方法で、治療計画もなくむやみに歯を動かしたとしても、キレイに並ぶどころか、逆に歯並びが崩れてしまったり、かみ合わせが合わなくなる可能性があります。

顎関節症・頭痛や肩こりなど不調の原因になる

歯並びやかみ合わせがズレれば、アゴの位置がずれてしまう可能性もあります。

すると顎関節症はもちろん、頭痛や腰痛、肩こりなど、様々な体の不調を引き起こすこともあります。なぜなら、左右バランスよくかむことができなくなるからです。

ものをかむ時には、お口の筋肉だけでなく、頭や首の骨に繋がる筋肉なども連動して動いています。それらの筋肉がバランスよく使われていないと、頭や首、そして背骨にも歪みを生じ、頭痛や肩こりといった不調につながることがあるのです。

もちろんアゴがズレれば、顔の骨格が歪んでしまうことも考えられます。

関連コラム:顔が歪んでいるのは歯並びのせい?歯列矯正で改善することはあるの?

歯列矯正で後悔したくない方必見!
アットスマイル矯正では、本当に納得してから歯列矯正を始められるように、ドクターとの矯正相談がタダ!治療実績はもちろん、患者さんの要望に寄り添えるように医師の人柄も重視しています。本気で歯列矯正を考えているなら、まずは無料相談。

無料カウンセリング予約

まずは詳しく見てみる

市販のマウスピースで矯正できる?

※画像はイメージです

最近では、インターネットなどで手軽に歯の矯正グッズが手に入ることがあるようです。これらの道具を使って、手軽に理想の歯並びを手に入れることはできるのでしょうか?

残念ながら、それは難しいでしょう。

理由は3つあります。

  1. 歯にぴったり合わない
  2. 適切な力をかけられない
  3. アタッチメントがつけられない

マウスピース矯正において、きちんと矯正力を発揮するためには、マウスピースがご自身の歯に密着していることが必要です。

市販のマウスピースでは、患者さんごとの歯並びにぴったり適合しないため、適切な矯正力が生まれません。(成形できるタイプのものであっても、どうしても隙間ができます。)

また、歯を動かすためには、適切な弱い力を継続的にかけ続ける必要があります。そして、定期的にマウスピースを取り替えたり、アタッチメントを利用したりすることで、スペースを作りながら歯を適切な位置に誘導していくのです。

アタッチメント:アットスマイルのマウスピース矯正では、アタッチメントにマウスピースを引っ掛けることで歯の動きをより細かくコントロールしています。

ところが市販のマウスピースでは、力を適切に加減することや、マウスピースをその都度最適なものに交換したりアタッチメントの装着もできないため、歯を適切に誘導することができないのです。

これらは歯科医院での検査・診断の下でしか受けられない処置であるので、市販のマウスピースで歯が動いたとしても、歯並びをキレイに整えることはできないと言えます。

マウスピース矯正は「アットスマイル」
  1. 透明なマウスピースで目立たない矯正
  2. 世界34カ国以上で使われているマウスピース「クリアコレクト」を採用
  3. 初回相談0円。矯正費用の目安は30~60万円

アットスマイル矯正HP

歯並びのために自分でできること3選

①癖を治す

日常的に行っている「癖」は、些細な力であっても、毎日継続的に加わることで歯並びに影響を及ぼしてしまうこともあります。その力はなんと矯正装置の数倍とも言われます。

ですので、もし心当たりがある方は、なるべく早いうちに対処することが、整った歯並びのための第一歩です。

歯並びに影響してしまう癖の一例

  • 歯ぎしり
  • 食いしばり
  • 指しゃぶり
  • 爪を噛む
  • 唇を巻き込む
  • 舌で歯を押す
  • 片側のみでものを噛む
  • 頬杖
  • 口呼吸
  • うつ伏せ寝、横向き寝
  • 猫背など悪い姿勢
  • カバンを持つのがいつも同じ側

舌の癖や口呼吸などについては、MFT(口腔筋機能療法)といったお口周りのトレーニングを行うことで改善する場合もあります。MFTの指導を行っている歯科医院もありますので、確認してみてください。

②お口周りのトレーニング

歯並びとは単に歯のはえ方だけでなく、唇や頬からの「外からの力」と、舌による「内からの力」のバランスで決まってきます。

前述の癖にも関連していますが、お口周りの筋肉がきちんと使われていなかったり、バランスが悪いと、歯並びの乱れに繋がります。

割り箸を使った簡単トレーニング

<スポットトレーニング>

  1. 上の前歯裏のふくらみのすぐ後ろ部分(スポット)を割り箸やアイスの棒で5秒間軽くおさえる。 
  2. 割り箸をはずし、今度は舌の先を尖らせてスポットに5秒間あてる。

この動作を交互に5回ほど繰り返します。

舌を正しい位置に置く癖を付けるためのトレーニングです。

<ティップトレーニング>

  1. 割り箸やアイスの棒を口の前に垂直に持つ。
  2. 舌の先をとがらせて前に出し、舌と割り箸の両方で3秒間押し合う。

  3. 割り箸をはなして唇を閉じ、力を抜いて休む。

この動作を5~10回繰り返します。

舌をとがらせる力を養います。

道具を使わないでできるトレーニング

<ポッピングトレーニング>

  1. 舌先を、上の前歯裏のふくらみのすぐ後ろ部分(スポット)につけ、舌全体を上あごに吸い上げる。
  2. 口を大きく開け、舌の裏側のすじをできるだけ伸ばす。
  3.  舌で上あごをはじいて、ポンと音を立てる。 

この動作を10~15回繰り返します。

舌の力を鍛え、舌の裏のすじを伸ばすためのトレーニングです。


これらはMFT(口腔筋機能療法)におけるトレーニングの一例です。

MFTには、不正咬合の原因になる舌の癖や、口呼吸の改善などを目的に、さまざまなプログラムが用意されていますので、一度歯科医院で詳しく話を聞いてみるのもいかがでしょう。

③口腔ケアをしっかり!お口のトラブルは放置しない

虫歯や歯ぐきの炎症を放置していると、歯を支える骨がなくなってきてしまったり、歯が抜けてしまったりします。すると歯が動いたり、倒れてしまったりして歯並びが乱れる原因となるのです。

また、虫歯によって歯の形状が変化することで、噛み合わせが変わってしまうこともあります。

こういったトラブルを防ぐためには、日々のお手入れが何より大切です。そして定期的に歯科医院で専門的なケアを受けると◎

歯列矯正はただ歯を押してずらしているのではない!

まず第一に、歯科医院で行う歯列矯正というものは、専門的な知識をもつ歯科医師によって、精密な検査を行った上で進められます。

治療方針を決めていくためには、歯並びはもちろん、骨格や、お口の中の状態などをきちんと把握する必要があるからです。その上で、どの歯をどれくらい、どのように動かすのが適当か、噛み合わせはどうかなどを慎重に確認しながら行っていきます。

また一言に歯を動かすといっても、平行に動かすのか、傾けるのか、回転させるのかなど様々な動かし方があります。

歯によって力のかけ方を調整したり、歯や骨にダメージを与えないように注意しながら適切な力が加わるようにするなど、大変繊細な技術を要する治療だと言えます。

医学的根拠に基づく知識・技術と装置による治療だからこそ、歯並びやかみ合わせがキレイに整いやすいのです。

安く手軽に歯列矯正する方法はある?

自力で歯列矯正するのが危険なのは分かったけど、歯列矯正へのハードルが高いと感じている方も多いはず。実は、歯列矯正の負担を少なくするコツはたくさんあります。

  1. 医療費控除 
  2. クレジットカード分割払い 
  3. デンタルローン 
  4. クリニック選びをこだわって費用の負担を減らす
  5. 意外な落とし穴あり。費用を増やさないように矯正中も努力する

詳しくはこちら:歯列矯正は安くなる?矯正費用の負担を減らす方法5選!貯金無しでも始めたい人は必見!

それでも100万円~200万円かかる事もある歯列矯正。アットスマイル矯正なら30~60万程度の価格を目安に歯列矯正することが出来ます。

アットスマイル矯正の矯正事例


この価格帯を実現できるのは世界34カ国以上で導入され、世界中の歯科医に選ばれているマウスピース「クリアコレクト」を使っているから。世界中の工場で大量生産されているからこその価格です。

数十万人の症例データを元に実際に歯がどのように動いていくかをシミュレーションするので、治療計画の精度が高く、前歯から奥歯まで歯並び全体の治療が可能です。

詳しくはこちら:クリアコレクトはどんなマウスピース矯正?費用や症例など詳しくご紹介

私の場合は歯列矯正でどれくらいの費用が必要?

ご自身が歯列矯正でどれくらいの費用がかかるのか、デンタルローンや医療費控除などを活用して費用負担を減らせるのかどうか知るのは、歯科医師に相談するのが近道!

歯の状況や治療内容は個人差があり自己判断は難しいです。そのため直接、歯科医師にみてもらった方が話が早いです。

アットスマイル矯正なら歯科医との初回相談が0円!歯列矯正にかかる具体的な期間や費用が気になる方は無料カウンセリングで相談してみてください。全国さまざまなエリアに提携クリニックがあります。

アットスマイル矯正なら
\初回相談が無料!/

近くの提携クリニックを探す

アットスマイル矯正をチェックしてみる

インタビュー・体験談

まとめ

自力で歯の矯正をすることは難しく、歯が抜けたり神経が死んでしまう危険性もあります。たとえ歯が動いたとしても、キレイに並ぶこと、さらにそれを維持していくことは限りなく難しいでしょう。

歯列矯正を行うのであれば、自力で行うのではなく歯科医院に相談するのが安全です。歯列矯正はハードルが高いように感じますが、透明なマウスピースで目立たない矯正もできますし、20~40万円で矯正できる場合もあります。デンタルローンを使えば月々の分割払いで、支払いの負担を減らすこともできます。

アットスマイル矯正なら歯科医との初回相談が0円!歯列矯正にかかる具体的な期間や費用が気になる方は無料カウンセリングで相談してみてください。

アットスマイル矯正なら 
\初回相談は無料/

近くの提携クリニックを探す

アットスマイル矯正についてざっくり紹介

  1. 透明で目立たないマウスピースを使った歯列矯正
  2. 世界34ヶ国以上の歯科医院で使われているマウスピースを採用
  3. 前歯だけでなく歯並び全体を矯正することが可能
  4. マウスピース矯正の経験豊富な歯科医院とのみ提携
  5. 全国さまざまなエリアに提携医院があります
  6. 目安金額30~60万円。分割払いやデンタルローンにも対応

アットスマイル矯正HP

厳しい基準を満たしたクリニックとのみ提携

アットスマイル矯正では、不安なく歯列矯正をご検討いただけるよう、担当医の治療実績・経験はもちろん、人柄、治療に適した設備、衛生環境など、独自の厳しい基準を満たした医院とのみ提携しております。

  1. 患者さんのご希望や予算と向き合った治療をご提案します。

  2. 患者さんの不利益となる誇大表現を行いません。

  3. 料金と治療の流れをできる限り明確にします。

  4. 無理な勧誘は行いません。

  5. 信頼性の高い治療器具を使用します。

近くの提携クリニックを探す

ドクターインタビュー

アットスマイル矯正の料金

初回相談は0円!ご来院ごとの調整料も無料です。

矯正費用は、症例の複雑さや難易度によって変わります。具体的な料金については無料カウンセリングで歯科医に見てもらったうえでお聞きください。

料金ページ

関連コラム:歯列矯正は安くなる?矯正費用の負担を減らす方法5選!貯金無しでも始めたい人は必見!

アットスマイル矯正の矯正事例

アットスマイル矯正では出っ歯やガタガタの矯正はもちろん、奥歯のかみ合わせの矯正にも対応しています。横顔のEラインでお悩みの方もお気軽にご相談ください。



治療内容:透明なマウスピースによる目立ちにくい歯列矯正です。
※千円以下の端数がある場合は、切り上げています。
※費用は治療当時の料金となります。
※自由診療となり保険は適用されません。
※歯並びによってはマウスピースによる治療が出来ない場合があります。

主なリスクと補足事項:
・歯の動きやすさには個人差があります。
・正しい装着方法で決められた時間以上装着しない場合は治療期間が長くなる可能性があります。
・咬合、歯肉退縮、歯根吸収等が発生する可能性があります。
・矯正箇所が元に戻る(後戻り)場合がありますので、治療完了後は後戻りを防ぐため、保定装置の装着が必要になります。
・装置装着後と通院における装置調整後は1~3日ほど痛みを伴うことがあります。
・歯の移動が大きい症例などには不向きです。

症例をもっと見る

アットスマイル矯正を受けた人の声

SHARE

アイコン LINEで相談 アイコン 無料
カウンセリング予約