体験談

【歯列矯正 日記】アットスマイル矯正を始めて変わった事。マウスピースでちゃんと動く?

SHARE
更新日: |
公開日:
アイキャッチ

アットスマイル矯正で歯列矯正をしている、あやのさん(@aya40_official)の体験レポートをご紹介します。

「アットスマイル矯正ってぶっちゃけどんな感じ?」
「どんなふうに変わるのか気になる」
といった方は是非ご覧ください。

最初の相談から、実際に矯正を始めてからの経過について詳しく分かります。

アットスマイル矯正で矯正してみたい!と思った方は無料カウンセリングへお気軽にご相談ください。


目次

歯列矯正をしようと思ったきっかけ

子供の頃から歯が丈夫!学校の歯科検診でも虫歯無し!歯並びも良いと言われてきた私は大人なっても歯医者さんとは無縁でした😞💦

歯並びが気になって来たのは大人になって親知らずが生えてきて、なんだか下の前歯が中央に傾いてる気がする…と思ったのがきっかけでした。

「親知らず抜けば治るでしょ🙆‍♀️」と、20代中盤に親知らずが生まれて初めてレベルで虫歯になって抜いたのですがそれでも下の前歯は傾いたまま…。

このレベルって子供の頃友達がやってた金具付けたりする矯正とかするのかなーとかモヤモヤしている時にマウスピース矯正の話を聞くようになりました。

アットスマイル矯正へ相談に行ってきました!

アットスマイル矯正のマウスピース矯正のカウンセリングをしに行きました。

問診表を記入→気になってる歯などしっかり聞いて頂き、不安等はあるか細かく丁寧にカウンセリングして頂きました!

私の場合は不安と言うよりは、歯医者さんにあまり行った事が無かった為、「何から診るのかな?」「矯正ってどんな事を診てもらえるのかな?」など、分からない事が多かったので新しい言葉が多く新鮮でした!

デンタルオフィスクレ(アットスマイル提携医院)の先生やスタッフさんも凄く丁寧で優しく教えて下さいました。

院長の呉先生は初心者の私にもとても丁寧に説明してくださりました。私の歯の場合の矯正はどのようにして歯は正常な位置になって行くのかどうかや、矯正して行く上での具体的な注意点の細かい説明など。あとは歯の豆知識も面白かったです!

クリニック内もとても清潔でスリッパも一つ一つ丁寧に衛生面も徹底していて今の時期だからこそ安心出来ますね。本当にありがとうございました。

精密検査

歯並び確認→レントゲン撮影→3Dスキャンの順番で診てもらいました。

歯医者さんに無縁だった私ですが今回、自分の歯並びあまり良くない事に気付かされてしまいました…ギャー!

親知らずによって倒れた下の歯に加え、何と上の歯も⁉️「上の歯は見た目まあまあかな」って高を括っていた…。

検査も細かくて自分の歯の状態を一から知れるからますますこれを機に治したい欲が増してきた

矯正シミュレーションを見せてもらいました

矯正で歯が動く過程を見れて、歯を裏側から見ると表では見えない所が歯が重なっていたり、カウンセリングでの大発見も多かった!

上の歯の矯正シミュレーション

下の歯の矯正シミュレーション

※記事では静止画での掲載ですが、矯正シミュレーションは動画になっています。

レントゲンで歯がどのように生えているのかも説明してくださります。下の歯やっぱり中央に仲良く寄ってました。
今の時点で治療が必要な虫歯は無くて本当よかったー。

歯の模型をじっくり見てみると口の中の歯はこんな形してるんだって触って見てちょっと不思議な感じ!歯に対する関心が更に大きくなりました。

マウスピースを装着!

最初は装着するのに手こずったけどコンタクトとと同じく慣れれば簡単!

マウスピースの有りと無しで画像並べて見ました!装着した感じは歯が守られてる感じですね✨

クリアだから付けた時の見た目は自分の歯の形だから全然目立たない!友達にも気付かれなかったです。

費用や期間はどれくらい?

私の場合ですが、矯正費用45万円(税込み)で約10か月で終わる予定です。

ちなみにワイヤー矯正だと100万円近くかかる事もあります。アットスマイル矯正では「66万円の5年間定額プラン」もあるので、料金の見立てがつけやすいです。

参考:アットスマイル矯正の料金プラン

実際に歯列矯正をしてみて変わった事

マウスピースのある生活をしてみての一番のメリットは歯を気にかけるようになったのはもちろんですが、間食しなくなりました(笑)ジュースも飲まなくなるので意外とマウスピース生活は身体に優しいのかもと思いました(笑)

あとは歯磨き!何か食べたらすぐ磨いて夜はテレビを見ながらフロスしたり、歴代で1番歯を可愛がっていました。※磨き残し含めてやると決めたら徹底的にやるタイプなもので。

マウスピース2枚目に交換

4月の後半から歯列矯正を始めて、2枚目のマウスピースに移行しました。

見てください、このガタガタな歯。まだ始めて2週間だもんな~。歯磨きしてマウスピースを水道水でゆすいでから早速付けました。

また2週間後に3枚目のマウスピースに移行します。その時はお医者さんにも行くので、どんな感じになっているのかが楽しみです。

マウスピース4枚目

マウスピース矯正の記録撮りました!※写真はマウスピース4枚目終了時

私は抜歯は無かったのですが、歯を少し下の歯を2本削っていて1枚目〜3枚目のマウスピースの時はめちゃくちゃ食べ物が歯に詰まりましたが最近それが無くなりました。

はじめに奥歯から動かす治療計画です。マウスピース取り替え時に記録として写真撮るのが嬉しいです。まだまだ先は長いけど頑張ります!

マウスピース7枚目~21枚目

飲食の際はマウスピースを外す必要があります。食事はそんなにずっと食べていないものなのですが、お酒は一気に飲むものでは無いのでそこが困りました。それ以外は意外と困る事はありませんでした。

写真を撮る時が楽しくなってきました。いよいよラストスパートです。

マウスピース28枚目(動的治療 完了!)

マウスピース矯正が完了しました!


マウスピース矯正完了後、あやのさん(@aya40_official)と担当医の先生にインタビューを行いました。

続きはこちら:アットスマイルでの歯列矯正を終えてどうだった?治療内容や変化はどんな感じ?

歯列矯正レポートの続きが見たい方はぜひご覧ください。

アットスマイル矯正についてざっくり紹介

  1. 透明で目立たないマウスピースを使った歯列矯正
  2. 世界34ヶ国以上の歯科医院で使われているマウスピースを採用
  3. 前歯だけでなく歯並び全体を矯正することが可能
  4. マウスピース矯正の経験豊富な歯科医院とのみ提携
  5. 全国さまざまなエリアに提携医院があります
  6. 目安金額30~60万円。分割払いやデンタルローンにも対応

アットスマイル矯正HP

厳しい基準を満たしたクリニックとのみ提携

アットスマイル矯正では、不安なく歯列矯正をご検討いただけるよう、担当医の治療実績・経験はもちろん、人柄、治療に適した設備、衛生環境など、独自の厳しい基準を満たした医院とのみ提携しております。

  1. 患者さんのご希望や予算と向き合った治療をご提案します。

  2. 患者さんの不利益となる誇大表現を行いません。

  3. 料金と治療の流れをできる限り明確にします。

  4. 無理な勧誘は行いません。

  5. 信頼性の高い治療器具を使用します。

近くの提携クリニックを探す

ドクターインタビュー

アットスマイル矯正の料金

初回相談は0円!ご来院ごとの調整料も無料です。

矯正費用は、症例の複雑さや難易度によって変わります。具体的な料金については無料カウンセリングで歯科医に見てもらったうえでお聞きください。

料金ページ

関連コラム:歯列矯正は安くなる?矯正費用の負担を減らす方法5選!貯金無しでも始めたい人は必見!

アットスマイル矯正の矯正事例

アットスマイル矯正では出っ歯やガタガタの矯正はもちろん、奥歯のかみ合わせの矯正にも対応しています。横顔のEラインでお悩みの方もお気軽にご相談ください。



治療内容:透明なマウスピースによる目立ちにくい歯列矯正です。
※千円以下の端数がある場合は、切り上げています。
※費用は治療当時の料金となります。
※自由診療となり保険は適用されません。
※歯並びによってはマウスピースによる治療が出来ない場合があります。

主なリスクと補足事項:
・歯の動きやすさには個人差があります。
・正しい装着方法で決められた時間以上装着しない場合は治療期間が長くなる可能性があります。
・咬合、歯肉退縮、歯根吸収等が発生する可能性があります。
・矯正箇所が元に戻る(後戻り)場合がありますので、治療完了後は後戻りを防ぐため、保定装置の装着が必要になります。
・装置装着後と通院における装置調整後は1~3日ほど痛みを伴うことがあります。
・歯の移動が大きい症例などには不向きです。

症例をもっと見る

アットスマイル矯正を受けた人の声

SHARE

アイコン LINEで相談 アイコン 無料
カウンセリング予約