歯列矯正

フェイスラインは歯列矯正で変わる?輪郭が変化するのはどんな人?

SHARE
更新日: |
公開日:

歯列矯正をすると、フェイスラインが変わると聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

歯並びが変わると口元の印象が変わるので、フェイスラインが変化しやすいのは確かです。

今回のコラムでは、以下の3つについて詳しく解説します。

  • どのような歯並びでフェイスラインが変わりやすいのか
  • 抜歯と非抜歯ではフェイスラインの変化に違いはあるかどうか
  • フェイスラインに効果があるトレーニングとは?


歯列矯正で後悔したくない方必見!
アットスマイル矯正では、本当に納得してから歯列矯正を始められるように、ドクターとの矯正相談がタダ!治療実績はもちろん、患者さんの要望に寄り添えるように医師の人柄も重視しています。本気で歯列矯正を考えているなら、まずは無料相談。

無料カウンセリング予約

まずは詳しく見てみる

目次

フェイスラインが変わりやすい人はどんな人?

出っ歯・口ゴボ

出っ歯・口ゴボはどちらも歯が前に出ていることが原因で口元がもこっとして見えやすい歯並びです。唇を閉じようとすると余計な力がかかるため、フェイスラインも崩れてしまいがち。

アゴの大きさに問題がなく、歯が前に出ていることが原因の場合の出っ歯や口ゴボは、前に出てしまっている歯を後ろに下げることで口元も引っ込みます。

そのため、フェイスラインも同時にスッキリすることが多いです。

アゴの大きさや骨格が原因の出っ歯や口ゴボの場合、歯並びを矯正するだけでは口元は引っ込まない可能性が高く、外科手術が必要になるケースもあります。

ガタガタの歯並び

八重歯・らんぐい歯といったガタガタの歯並びの場合、デコボコした歯の部分が唇に当たってその部分だけもこっと膨れたり口元が歪みやすくなります。

歯列矯正によって、デコボコしていた歯並びを真っ直ぐ綺麗に整えることで口元の歪みも改善し、フェイスラインも自然と整うケースが多いです。

受け口

受け口の場合、下アゴや下の歯が前に出てしまっているため、しゃくれの状態に陥りやすく、当然フェイスラインも崩れます。

受け口の原因は「アゴの大きさに問題があるケース」と「下の歯が全体的に前に出てしまっているケース」に分かれます。

アゴの大きさに問題があるケースの大多数は外科手術でアゴの大きさを調整する必要があります。

下の歯が前に出ている状態の受け口は、歯列矯正で歯を引っ込めることで横顔が整います。噛み合わせも改善するため、フェイスラインも自然な位置に落ち着きます。

正中のズレ・交叉咬合

歯の真ん中の位置が上下でズレていたり、一部だけ噛み合わせが上下反対になっているようなケースでは左右のバランスが悪くなりやすく、顔が歪んでフェイスラインも左右非対称になりやすいです。

歯列矯正で歯並びを整えると同時に、噛み合わせを整えることで、左右のバランスが正常に戻ります。その結果フェイスラインも綺麗に整いやすいです。

深い噛み合わせ・エラが張っている

噛み合わせが深いと噛む力が強い傾向にあり、噛むための筋肉である咬筋が発達しやすいです。咬筋は頬からエラに沿って存在するため、噛む力が強いとエラが張ってくる傾向があります。

歯並びが原因で、筋肉が発達してエラが目立っているケースの場合、歯列矯正で深いかみ合わせを改善することでエラ張りが解消されやすく、フェイスラインの改善も期待できます。

骨格が原因のエラ張りは歯列矯正のみでの改善は難しく、美容外科への相談が必要になることもあります。

エラ張りと歯列矯正についてはコチラで詳しく解説しています。是非チェックしてみてくださいね。

関連記事:歯列矯正でエラ張りが改善しやすいケースとは?実は骨格だけが原因じゃないんです。親知らず抜歯についても解説

フェイスラインが変わるのは抜歯したときだけ?非抜歯でも変化は期待できるの?

歯列矯正では、抜歯をしなければならないと思っている方も多いのではないでしょうか。

関連記事:歯列矯正って抜歯するの?抜歯しなくていい歯並びはある?

確かに抜歯をすることで、歯をきれいに並べるためのスペースが十分にできるので、フェイスラインも変化しやすいです。

しかし、歯を抜かない非抜歯矯正ではフェイスラインが歪んだままかというと必ずしもそうではありません。

噛み合わせがズレていることで顔が歪み、フェイスラインも歪んでしまっているような歯並びの場合は、噛み合わせを整えることでフェイスラインの変化も期待ができます。

非抜歯だからといって諦める必要はないのです。

歯列矯正は個人差が非常に大きいです。歯並びや骨格によって抜歯が必要になるのか、非抜歯でも矯正治療が可能なのかは、一人ひとり異なります。どれだけフェイスラインが変化するかも個人によって違います。

個人差が大きいので、実際にクリニックにいって歯科医師にご相談することがオススメです。ネットで似た症例を探すよりずっと早く答えをもらえます。自分が思っていた印象とは別の診断結果になる事もけっこう多いです。

歯科医にタダで矯正相談してみる

歯列矯正で自分の希望が叶うかどうか分からない状態でクリニックにお金を払って相談するのは勇気がいりますよね。アットスマイル矯正なら歯科医との初回相談が無料!

「自分は歯列矯正でどうなる?」「費用や期間はどれくらい?」などのお悩みも、歯科医が回答してくれます。また、全国さまざまなエリアに提携クリニックがあります。

アットスマイル矯正なら
\初回相談が無料!/

近くの提携クリニックを探す

アットスマイル矯正をチェックしてみる

インタビュー・体験談

なぜフェイスラインが変化するの?

Eラインが綺麗になりやすい

美しい横顔の基準とされているEライン。矯正を始める前はこのEラインが崩れていることが多いです。

歯列矯正で歯並びが改善することによって口元が変化するため、Eラインが変化してフェイスライン全体も引き締まりやすいです。

歯列矯正とEラインの関係は下記のコラムに詳しくご紹介しています。

関連記事:歯列矯正でEラインが改善できるケース・できないケースとは?治療がうまくいくコツもご紹介

かみ合わせが良くなり、顔の歪みが改善しやすい


矯正前は正しい位置よりも前で噛んでしまっていたり、後ろでかんでしまっていることが多いです。左右のバランスが悪いことも多く、片側に負担がかかって顔が歪みやすくなります。

歯列矯正によって噛み合わせが正常な位置に戻ると、顔の歪みが改善されやすく結果的にフェイスラインも整います。

関連記事:顔が歪んでいるのは歯並びのせい?歯列矯正で改善することはあるの?

ダイエット効果も期待できる

歯列矯正中はワイヤー矯正・マウスピース矯正のどちらかに限らず食事に対する意識が変わりやすいです。

ワイヤー矯正の場合、歯に金具を装着したまま食事をするので食べ物が挟まりやすく、食事後の歯磨きを丁寧に行う必要があります。歯磨きするのが煩わしくなり、食べる量が少なくなって痩せたという話をよく聞きます。また、ワイヤー調整直後は歯を動かすためにワイヤーにかかる力が強く、歯が痛むので、食事をしたくなくなるといった場合も。

マウスピース矯正の場合はマウスピースを外して食事ができるので、ワイヤー矯正のように金具に物が挟まることはありません。しかし、飲食をしたあとは虫歯予防のために歯磨きを行うことが必須です。そのため「食べたり飲んだりしたときにいちいち歯磨きをするのが面倒」と感じる人が多く、結果間食が減ってダイエットに繋がりやすいです。

食事量が減って痩せると二重顎やたるみが改善されやすく、フェイスラインも自然とスッキリすることが多いのです。

自分でできる!フェイスラインに効果があるトレーニング方法

舌トレーニング

①アゴを突き出した状態で舌先を鼻につけるようなイメージで上に伸ばします。

②舌がこれ以上あがらないというところで60秒キープします。

③今度はアゴ先につけるようなイメージで舌を下に伸ばして60秒キープを。こちらもアゴを突き出したまま行います。

④同じようにアゴを突き出したまま前、右、左に舌を突き出して60秒キープしましょう。

⑤最後に口を閉じ、歯ぐきをなぞるように舌を回しましょう。右回りに15回、左回りに15回ゆっくりと行います。アゴを突き出したまま行うことを忘れずに。

このトレーニングを繰り返すことで舌に筋力がつき、フェイスラインをスッキリさせるだけではなく小顔や面長にも効果が期待できます。

歯列矯正中に行うことで更に効率のアップができるでしょう。

いきなり舌のトレーニングを行うと舌がつってしまうこともあるので、無理のない範囲でトレーニングをすすめましょう。

フェイスマッサージ

アゴの骨に沿って、アゴ先から耳たぶの後ろまで、ほどよい力で押しながらほぐしていきます。30秒程度ゆっくりと痛くないようにマッサージしてください。

舌の筋肉と繋がるアゴの筋肉のコリがほぐれることでフェイスラインが徐々に引き締まってきます。

まとめ

フェイスラインがどれだけ歪んでいるのか、歪んでいた場合には歯列矯正でどれだけ改善するかは一人ひとり違います。

ご自身が歯列矯正でどう変わるか知るのは、歯科医師に相談するのが近道!

アットスマイル矯正なら初回相談が0円!さらにアットスマイル矯正には、横顔のEラインなど審美面も考慮した矯正治療を行うドクターが在籍しています。

まずは無料カウンセリングで歯科医に相談してみてください。

アットスマイル矯正なら 
\初回相談は無料/

近くの提携クリニックを探す

アットスマイル矯正についてざっくり紹介

  1. 透明で目立たないマウスピースを使った歯列矯正
  2. 世界34ヶ国以上の歯科医院で使われているマウスピースを採用
  3. 前歯だけでなく歯並び全体を矯正することが可能
  4. マウスピース矯正の経験豊富な歯科医院とのみ提携
  5. 全国さまざまなエリアに提携医院があります
  6. 目安金額30~60万円。分割払いやデンタルローンにも対応

アットスマイル矯正HP

厳しい基準を満たしたクリニックとのみ提携

アットスマイル矯正では、不安なく歯列矯正をご検討いただけるよう、担当医の治療実績・経験はもちろん、人柄、治療に適した設備、衛生環境など、独自の厳しい基準を満たした医院とのみ提携しております。

  1. 患者さんのご希望や予算と向き合った治療をご提案します。

  2. 患者さんの不利益となる誇大表現を行いません。

  3. 料金と治療の流れをできる限り明確にします。

  4. 無理な勧誘は行いません。

  5. 信頼性の高い治療器具を使用します。

近くの提携クリニックを探す

ドクターインタビュー

アットスマイル矯正の料金

初回相談は0円!ご来院ごとの調整料も無料です。

矯正費用は、症例の複雑さや難易度によって変わります。具体的な料金については無料カウンセリングで歯科医に見てもらったうえでお聞きください。

料金ページ

関連コラム:歯列矯正は安くなる?矯正費用の負担を減らす方法5選!貯金無しでも始めたい人は必見!

アットスマイル矯正の矯正事例

アットスマイル矯正では出っ歯やガタガタの矯正はもちろん、奥歯のかみ合わせの矯正にも対応しています。横顔のEラインでお悩みの方もお気軽にご相談ください。



治療内容:透明なマウスピースによる目立ちにくい歯列矯正です。
※千円以下の端数がある場合は、切り上げています。
※費用は治療当時の料金となります。
※自由診療となり保険は適用されません。
※歯並びによってはマウスピースによる治療が出来ない場合があります。

主なリスクと補足事項:
・歯の動きやすさには個人差があります。
・正しい装着方法で決められた時間以上装着しない場合は治療期間が長くなる可能性があります。
・咬合、歯肉退縮、歯根吸収等が発生する可能性があります。
・矯正箇所が元に戻る(後戻り)場合がありますので、治療完了後は後戻りを防ぐため、保定装置の装着が必要になります。
・装置装着後と通院における装置調整後は1~3日ほど痛みを伴うことがあります。
・歯の移動が大きい症例などには不向きです。

症例をもっと見る

アットスマイル矯正を受けた人の声

SHARE

アイコン LINEで相談 アイコン 無料
カウンセリング予約