歯列矯正

大人の歯列矯正にかかる費用の目安は?安く済ませるコツはある?分割払いはできる?

SHARE
更新日: |
公開日:

歯列矯正は高いというイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか。ですが、実際にどれぐらいお金がかかるのかよくわかりませんよね。

今回のコラムでは、自分の歯並びがどれぐらいの費用で治療できるのか、費用感の目安がチェックできます。

高額になりがちな矯正費用を抑えるコツ、比較的安く済みやすい矯正方法も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


歯列矯正するならアットスマイル矯正
アットスマイル矯正では、本当に納得してから歯列矯正を始められるように、ドクターとの矯正相談がタダ!治療実績はもちろん、患者さんの要望に寄り添えるように医師の人柄も重視しています。本気で歯列矯正を考えているなら、まずは無料相談。

無料カウンセリング予約

まずは詳しく見てみる

目次

歯列矯正費用の目安は?

歯列矯正は、目安として約10~170万円かかると覚えておくといいでしょう。

かなり幅があるのは、歯並びは個人差が大きいためです。歯並びによって治療内容や費用は大きく異なります。治療期間が長く、難しい症例ほど費用も高くなりやすいです。

歯並びの状態による矯正費用の違い

歯列矯正の費用は歯並びの種類やガタガタの度合いで違います。

例えば、歯の傾きやガタつきが中度~重度の方で、2年間表側のワイヤー矯正を行った際の治療費の目安は表のようになります。

出っ歯約60〜100万円
受け口約60~120万円
開咬約60~120万円
八重歯約60〜100万円

※治療費はあくまでも目安です。歯並びの症状や装置により治療期間や料金は異なります。

また、同じ出っ歯の歯並びでも「大きく歯が傾いている方」と「歯の傾きが軽い方」では矯正費用も異なります。歯の傾きやガタつきが大きくなるほど、矯正費用も高くなります

アットスマイル矯正における矯正事例・費用例をご紹介します。

軽度の症例

中度の症例


重度の症例

治療内容:透明なマウスピースによる目立ちにくい歯列矯正です。
※千円以下の端数がある場合は、切り上げています。
※費用は治療当時の料金となります。
※自由診療となり保険は適用されません。
※歯並びによってはマウスピースによる治療が出来ない場合があります。

主なリスクと補足事項:
・歯の動きやすさには個人差があります。
・正しい装着方法で決められた時間以上装着しない場合は治療期間が長くなる可能性があります。
・咬合、歯肉退縮、歯根吸収等が発生する可能性があります。
・矯正箇所が元に戻る(後戻り)場合がありますので、治療完了後は後戻りを防ぐため、保定装置の装着が必要になります。
・装置装着後と通院における装置調整後は1~3日ほど痛みを伴うことがあります。
・歯の移動が大きい症例などには不向きです。

症例をもっと見る

矯正方法によって費用は変わる?

平均するとおおよそマウスピース矯正では60万円前後、ワイヤー矯正では120万円前後かかることが多いようです。

それぞれの装置による費用の目安を表でまとめました。

マウスピース矯正ワイヤー矯正
表側矯正白色矯正裏側矯正
約10~130万円約60~150万円約80~140万円約100~170万円

※これらはあくまで目安です。費用には個人差があります。

比較的マウスピース矯正の方が安く済むケースが多いようです。矯正装置の種類やメリット・デメリットについてはコチラの記事で詳しく解説しています。

関連記事:マウスピース矯正とワイヤー矯正はどちらが効果的?メリット・デメリットを一覧でご紹介

追加処置によって費用は変わる?

歯列矯正には抜歯、インプラントアンカー(アンカースクリュー)・拡大床などの追加処置が必要な場合があります。また、治療前や治療中に虫歯や歯周病が見つかるとその分の治療費がかかります。

追加装置の費用の目安は以下の通りです。

自費で支払う必要があるもの

  • 矯正に必要な抜歯:1本 約5千円~1万円
  • インプラントアンカー(アンカースクリュー):1本 約2~3万円前後
  • 拡大床:約10~30万円

保険適用になるもの

  • 虫歯・歯周病の治療:1回 約3千円前後
  • 親知らず抜歯:1回 約2千円~

※これらはあくまでも目安です。クリニックによって費用は異なります。

関連記事:

年齢によって費用は変わるの?

10~20代に比べて、40~60代以降で矯正治療を始めるとなると「歯が動きにくいと聞くし、時間もかかるし費用もかさむのでは?」と心配される方もいるかもしれません。

もちろん、成長期の子どもの方が費用が安く済みやすく、歯の動きもはやいです。しかし、大人になってからの矯正治療の治療期間の長さに年齢はほとんど関係がありません。

50代以上の方で矯正治療を始める方もいます。大人の場合は年齢によって歯列矯正の費用が増えるということはないので、安心してくださいね。

ただし、40代以降では歯周病になりやすく、矯正を始める前に歯周治療が必要なケースがあります。その分の治療費が追加でかかる場合があるので、その点は注意しておきましょう。

関連記事:

アットスマイル矯正で治療を行った40代の方の症例

こちらの方は前歯のデコボコの治療をアットスマイル矯正のマウスピースで行っています。40代女性で、治療代金は約42万円とワイヤー矯正と比べると費用は抑えられています。

治療の詳細はコチラ

アットスマイル矯正とは?

私の場合は歯列矯正でいくらかかる?どんな治療方法があるの?

ご自身が歯列矯正でいくら治療費がかかるのか、どんな治療方法があるのかを知るためには、歯科医師に相談するのが一番の近道です。

なぜなら歯の動きは、歯根や歯の周りの骨、アゴや骨格などを総合的に見て、歯科学的な観点で考える必要があるからです。

アットスマイル矯正なら初回相談が0円!さらにアットスマイル矯正には、Eラインやお顔全体の印象についても考慮した矯正治療を行うドクターが在籍しています。

「自分は歯列矯正でガタガタを治せる?」「費用や期間はどれくらい?」などのお悩みも、歯科医が回答してくれます。

全国さまざまなエリアに提携クリニックがあるので、お近くのクリニックを見つけることができますよ。


\初回の相談料は0円!/

提携クリニックを探す

アットスマイル矯正をチェックしてみる

インタビュー・体験談

矯正治療のフローごとにかかる費用

①初診・カウンセリング:0円~約1万円

初めてクリニックに来院した際にかかる費用です。おおよその治療方針や矯正期間、どれぐらいかかるのかの費用感が確認できます。

クリニックによって異なりますが、初回カウンセリング料が1万円かかるクリニックもあります。

アットスマイル矯正なら
\初回相談0円/

無料カウンセリング予約

②精密検査・診断:約3円~6万円

歯列矯正をすると決めたら、顔や口の中の写真を撮影したり、レントゲンを撮るほか、歯の型どりを行います。

矯正治療で目指したいゴールの設定をしっかりと行い、かかる期間や費用を改めて確認することができます。

矯正前の処置(無い場合もあります)

抜歯や虫歯、歯周病の治療が必要と判断された場合は、矯正開始前に治療を行います。矯正治療目的の抜歯は自費扱いとなり、一本5千円~1万円程度ですが、虫歯や歯周病は保険適用になるので3千円/回程度になるでしょう。

③矯正装置の装着:60万円~100万円

矯正治療を行う中で一番費用がかかるのが何といっても矯正装置代です。

クリニックでは検査した方の資料を基に、矯正装置を作ります。装置が完成したら来院してもらい、矯正装置を装着します。

④通院、調整費:約5千円/回

装着後は定期的に装置の調整を行いますが、その際にかかる調整料は約5,000円/回です。

調整料は、装置代金に含まれているときとそうではないときがあり、医院によって料金形態が異なるので契約する前にしっかりと確認しましょう。

アットスマイル矯正なら
\調整料0円/

アットスマイル矯正HP

治療途中で追加費用がかかる場合もある(装置の破損や虫歯・歯周病の発生)

装置が壊れてしまって修理したり作り直した場合、治療途中で虫歯や歯周病になったときは追加で費用が発生する場合があります。

どういったときに追加費用が発生するかはクリニックごとに違いますので、治療を始める前に確認しておきましょう。

関連記事:どういった場合に追加費用がかかるの?

⑤治療終了後にかかるお金

歯歯並びがきれいになって装置を外したあとにも費用がかかります。

後戻りを防ぐための保定期間が必要になるので、その保定装置のリテーナー代と、定期的な経過観察のための通院費です。

「装置を外したら終了じゃないの?」と驚かれる方もいるかもしれませんが、矯正終了後の後戻りは残念ながら発生してしまうことがほとんど。せっかくきれいな歯並びになったのに、後戻りで崩れてしまったら悲しいですよね。歯列矯正が終了したあとは、ドクターの指示通りリテーナーを装着し、定期的にチェックしてもらいましょう。

リテーナー装置は装置代が約6万前後、通院頻度は半年に1回程度で約5千円/回になることが多いです。

リテーナーを装着する期間は歯並びによって異なりますが、目安としては「矯正にかかった期間+半年」です。

関連記事:

歯列矯正は保険適用になる?

歯列矯正は基本的に保険適用外で、自費診療です。しかし、以下のケースでは健康保険が適用になることがあります。

  • 外科手術を必要とする顎変形症と診断された場合
  • 生まれつきの疾患があり、お口の中に問題がみられる場合
  • 前歯や小臼歯の永久歯が3本以上、うまく生えてこないことで食べ物を噛みづらいなど機能的な問題が大きい場合

もし毎日の生活に支障が出るほどにかみ合わせや歯並びでお悩みの方は、一度クリニックで相談してみるのがベストです。

参考:日本矯正歯科学会 - 矯正歯科治療が保険診療の適用になる場合とは(外部リンク)

マウスピース矯正は費用を安く抑えられるって本当?

マウスピース矯正は、ワイヤー矯正に比べて安価で済むことが多いです。

装置代のコストが抑えられることや、来院回数がワイヤー矯正よりも少なくてすむことが多く、その分の調整料もかからないためです。

透明で目立ちにくく、負担の少ない矯正方法をお探しなら、マウスピース矯正は費用を抑えたい方にオススメです。

アットスマイル矯正の料金目安は約30~60万円、調整料もかかりません。

料金ページ

意外と知らない!治療費の負担を抑える裏ワザ

「歯列矯正費用はやっぱり負担が大きい…」「治療するなら貯金しないと…」と心配された方に朗報です。意外と知られていない、治療費を抑える裏ワザを5つご紹介します。

この5つを活用すれば、貯金がなくても治療を始められますし、矯正費用の負担を減らせます。

  1. 医療費控除を使う
  2. クレジットカード分割払いを利用
  3. デンタルローンを有効活用する
  4. クリニック選びをこだわる
  5. 矯正中に口回りのクセを治すなど努力することで治療期間が短くなる

歯列矯正でかかったの検査料や治療費は、医療費控除を使える可能性が高いです。医療費控除で戻ってくる金額は個人の年収や医療費の総額によって違いますが、10万円近く返還されることもあります。

矯正費用を抑えるコツをもっと詳しく知りたい方、医療費控除について詳しく知りたい方は以下の関連記事を一緒にチェックしてみてくださいね。

関連記事:歯列矯正は安くなる?矯正費用の負担を減らす方法5選!貯金無しでも始めたい人は必見!

治療費はいつ払う?支払い方法は?

治療費の支払い方法と時期は以下の2つ。

  1. 治療前に全額を支払うトータルフィー制(総額固定料金制)
  2. 通院しながら装置代金や調整料の代金を支払う都度払い制(処置別支払い制)

歯科医院ごとに支払い方法は異なります。最初に全額支払う必要があるのか、通院ごとに支払いが生じるのか事前にしっかり確認しておきましょう。

【トータルフィー制がオススメなのはこんな方】

  • あらかじめいくらかかるか把握しておきたい方
  • 通院ごとにお金を払うのに抵抗がある方
  • 治療期間が長くなりそうな重度な症例の方

【都度払い制がオススメなのはこんな方】

  • 一度に支払う金額を抑えたい方
  • 治療期間が短くて済みそうな軽度な症例の方

こんなときはどうなる?気になる費用のよくある質問

歯列矯正中に引っ越しや留学することになったとき

歯列矯正中に引っ越しや留学が決まったときは、以下の3つの方法があります。

  1. 現在のクリニックで治療を継続する
  2. 治療を一時中断する
  3. 転院する

「1.現在のクリニックで治療を継続する」場合は問題ありませんが、「2.治療を一時中断する」場合には中断している間に後戻りを起こし、治療期間や費用が余分にかかる可能性があります。

また「3.転院する」場合、改めて検査・診断を行って治療計画を改めて立てることが多いです。検査代金や装置の付け替えなどで追加費用がかかるケースもあり、当初の予定よりも費用がかかってくるでしょう。

関連記事:歯列矯正中の引っ越し・留学、どうする?!転院?費用は?気になるポイントを総まとめ!

セカンドオピニオンを受けたいとき

「今の治療方針で大丈夫か不安」「目立たない矯正方法にしたいけど、自分はできるのか知りたい」といった疑問を第三者の医療機関で確かめることができるセカンドオピニオン。

セカンドオピニオンは自費診療のため、原則的に費用がかかります。

料金はクリニックによって異なりますが、セカンドオピニオンを受けるかどうかの初回相談料で、3~7千円程度。さらに、セカンドオピニオンを実施する場合は、検査代として1~5万円程度かかるケースもあります。

関連記事:矯正歯科は変更できる?セカンドオピニオンを受けたいときはどうしたらいい?

まとめ

費用が高額なのがネックで治療に踏み切れなくても、費用を抑えるコツを活用したり、比較的安価ですむマウスピース矯正を選択するのは矯正治療を考える上でかなり有効な手段です。

アットスマイル矯正なら初回相談が0円なので、気軽に費用や期間、治療方法の相談ができます。また、歯並びの状態だけではなく、横顔のEラインも考慮した矯正治療を行うドクターが在籍しています。

歯並びの治療をしながら憧れの笑顔美人を目指したい方も是非無料カウンセリングで歯科医に相談してみてください。

一度きりの人生、思い切って歯並びから綺麗になってみませんか。

アットスマイル矯正なら 
\初回相談は無料/

近くの提携クリニックを探す

アットスマイル矯正についてざっくり紹介

  1. 透明で目立たないマウスピースを使った歯列矯正
  2. 世界34ヶ国以上の歯科医院で使われているマウスピースを採用
  3. 前歯だけでなく歯並び全体を矯正することが可能
  4. マウスピース矯正の経験豊富な歯科医院とのみ提携
  5. 全国さまざまなエリアに提携医院があります
  6. 目安金額30~60万円。分割払いやデンタルローンにも対応

アットスマイル矯正HP

厳しい基準を満たしたクリニックとのみ提携

アットスマイル矯正では、不安なく歯列矯正をご検討いただけるよう、担当医の治療実績・経験はもちろん、人柄、治療に適した設備、衛生環境など、独自の厳しい基準を満たした医院とのみ提携しております。

  1. 患者さんのご希望や予算と向き合った治療をご提案します。

  2. 患者さんの不利益となる誇大表現を行いません。

  3. 料金と治療の流れをできる限り明確にします。

  4. 無理な勧誘は行いません。

  5. 信頼性の高い治療器具を使用します。

近くの提携クリニックを探す

ドクターインタビュー

アットスマイル矯正の料金

初回相談は0円!ご来院ごとの調整料も無料です。

矯正費用は、症例の複雑さや難易度によって変わります。具体的な料金については無料カウンセリングで歯科医に見てもらったうえでお聞きください。

料金ページ

関連コラム:歯列矯正は安くなる?矯正費用の負担を減らす方法5選!貯金無しでも始めたい人は必見!

アットスマイル矯正の矯正事例

アットスマイル矯正では出っ歯やガタガタの矯正はもちろん、奥歯のかみ合わせの矯正にも対応しています。横顔のEラインでお悩みの方もお気軽にご相談ください。



治療内容:透明なマウスピースによる目立ちにくい歯列矯正です。
※千円以下の端数がある場合は、切り上げています。
※費用は治療当時の料金となります。
※自由診療となり保険は適用されません。
※歯並びによってはマウスピースによる治療が出来ない場合があります。

主なリスクと補足事項:
・歯の動きやすさには個人差があります。
・正しい装着方法で決められた時間以上装着しない場合は治療期間が長くなる可能性があります。
・咬合、歯肉退縮、歯根吸収等が発生する可能性があります。
・矯正箇所が元に戻る(後戻り)場合がありますので、治療完了後は後戻りを防ぐため、保定装置の装着が必要になります。
・装置装着後と通院における装置調整後は1~3日ほど痛みを伴うことがあります。
・歯の移動が大きい症例などには不向きです。

症例をもっと見る

アットスマイル矯正を受けた人の声


SHARE

アイコン LINEで相談 アイコン 無料
カウンセリング予約