歯列矯正

大人の歯列矯正で歯列弓(アーチ)が変わると歯並びや顔はどうなる?歯列弓を広げた場合と狭めた場合でどう変わる?

SHARE
更新日: |
公開日:
アイキャッチ

歯列弓とは、歯並びを上から見たときのアーチのことです。主に「U字型」「V字型」「方形型」の3つのタイプに分かれます。

理想の歯列弓は「U字型」とされ、歯列矯正のゴールに設定されやすいです。

今回のコラムでは、歯列矯正によって歯列弓の幅が変化すると口元や顔つきはどう変化するのか、治療方法や治療期間などについて気になるギモンを徹底解説します。

実際に歯列矯正で歯列弓が変化した症例写真も紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。


歯列矯正で後悔したくない方必見!
アットスマイル矯正では、本当に納得してから歯列矯正を始められるように、ドクターとの矯正相談がタダ!治療実績はもちろん、患者さんの要望に寄り添えるように医師の人柄も重視しています。本気で歯列矯正を考えているなら、まずは無料相談。

無料カウンセリング予約

まずは詳しく見てみる

目次

歯列矯正で歯列弓が変わった症例写真

歯科的に、理想的な歯列弓の形は「U字型」と言われています。そのためU字型の歯列弓を歯列矯正のゴールに設定することが多いです。

実際にアットスマイルのマウスピース矯正で治療し、歯列弓に変化が見られた矯正事例をご紹介します。画像クリックで詳細を見られます。

①V字型の歯列弓が変化した症例

下あごの歯列弓がV字型からU字型に変化しました。

この方はマウスピース矯正により前歯のデコボコを綺麗にし、前歯に強く当たっていた噛み合わせを改善した症例です。歯列弓をU字にすることで抜歯なしで歯をキレイに並べることができています。

②方形型の歯列弓が変化した症例

上あごの歯列弓がV字型から方形型に変化しました。

この方は下顎前突と不正咬合がありましたが、マウスピース矯正で改善した症例です。下アゴが引っ込み、横顔に変化が見られます。 引っ込んでいた上唇も前に出ています。

主なリスクと補足事項:
・歯の動きやすさには個人差があります。
・正しい装着方法で決められた時間以上装着しない場合は治療期間が長くなる可能性があります。
・咬合、歯肉退縮、歯根吸収等が発生する可能性があります。
・矯正箇所が元に戻る(後戻り)場合がありますので、治療完了後は後戻りを防ぐため、保定装置の装着が必要になります。
・装置装着後と通院における装置調整後は1~3日ほど痛みを伴うことがあります。
・歯の移動が大きい症例などには不向きです。

症例をもっと見る

アットスマイル矯正HP

歯列弓が変わると顔立ちは変わる?

頬の変化

上アゴが狭い歯列弓の場合、そのままだと頬がコケて見えることがあります。特にV字型などアーチが狭い歯列の場合、口元が出る分頬の印象が薄くなることも。

歯列矯正によって歯列弓の幅を広げてあげることで、頬に立体感が出やすくなります。

関連記事:歯列矯正で頬の形はどうなる?ふっくらする?それとも頬コケする?

口元の変化

歯列弓が狭く、歯の並ぶスペースが足りないケースでは出っ歯や口ゴボ、ガタガタ(叢生)や八重歯といった不正咬合が起こりやすく、口元もモコっと突出していることが多いです。

歯列矯正で歯列弓の幅が改善することで歯並びが整い、口元の突出感も改善するでしょう。

また、方形型の歯列弓は、歯列弓の幅が広いことが多いですが、横に広がっている面積が大きい分、笑ったときに口元が大きい印象を持たれがち。歯列弓の幅を調整することで落ち着いた口元を獲得しやすくなります。

関連記事:歯列矯正で治る口ゴボ、治らない口ゴボとは?!美容整形とは違うの?

バッカルコリドーの変化

バッカルコリドーとは、笑ったときに口角と歯の間に生じる黒い影のスペースのことです。

歯列弓が広く、歯が健康的にキレイに並んでいるほどバッカルコリドーが狭くなる傾向があります。

幅の狭いV字型歯列弓を拡大してU字型に近づける歯列矯正を行うことでバッカルコリドーが狭く見えやすくなります。

関連記事:歯列矯正するとバッカルコリドーが変わる?歯並び別の変わりやすさもご紹介!狭くなる?広くなる?

私の場合は歯列矯正でどう変わる?

ご自身が歯列矯正でどう変わるか知るのは、歯科医師に相談するのが近道!

なぜなら歯の動きは、歯根や歯の周りの骨、アゴや骨格などを総合的に見て、歯科学的な観点で考える必要があるからです。

アットスマイル矯正なら初回相談が0円!さらにアットスマイル矯正には、審美面についても考慮した矯正治療を行うドクターが在籍しています。

「自分は歯列矯正で歯列弓が変わる?」「費用や期間はどれくらい?」などのお悩みも、歯科医が回答してくれます。また、全国さまざまなエリアに提携クリニックがあります。

アットスマイル矯正をチェックしてみる

インタビュー・体験談

自力で歯列弓を広げる方法はある?

歯科医院で治療を受けなくても、自分の力だけで歯列弓を何とか出来たら嬉しいですよね。しかし、結論から言うと、自力で歯列弓を広げるのは大変難しいです。

「指で押したり、割り箸や市販のマウスピースを使ったら出来そう」と思いがちですが、実はかなり危険な行為!

歯の移動には適切な力加減があります。無理やり力を加えてしまうと、歯列弓を広げられるどころか歯や歯ぐきが傷ついてしまいます。最悪、歯の神経が死んでしまったり、歯を失わざる負えなくなる事も…。

関連記事:自力で歯の矯正はできる?自分でできるセルフケアもご紹介します

自力で歯を動かそうとするのはやめましょう。大切なのは、専門家の意見を聞くことです。アットスマイル矯正なら無料で歯科医師に相談できますよ。歯列矯正で歯列弓を改善したい方はぜひご来院ください。

無料カウンセリング予約

歯列弓を広げる治療方法

V字型歯列弓(狭窄歯列弓)はU字型の歯列弓に比べると、歯並びのアーチが狭く、歯の並ぶスペースが足りずに歯列不正を抱えやすいです。そのため、歯列弓を広げる拡大処置を行うことでV字型をU字型に近づけます。

基本的には矯正装置を使用して歯を移動させ、奥に引っ張ったり歯列弓を左右に広げることで歯の並ぶスペースを確保します。拡大床を使用して歯列弓を広げる治療を行うことも。

V字型歯列弓の場合、出っ歯や口ゴボ、八重歯、叢生といった不正咬合を引き起こしやすく、口元もモコっと突き出ていることも多いです。また、頬コケを起こしているケースも見られます。

歯列矯正で歯列弓を広げる治療を行うことで不正咬合が改善すると、口元の突出感や頬コケが落ち着くこともあります。

歯列弓を狭める治療方法

基本的には広い歯列弓は歯の並ぶスペースがしっかりあるということなので、狭める処置を行うことはあまりありません。

しかし、歯の並ぶスペースが広すぎるとすきっ歯や正中離開の原因になってしまうこともあります。

また、必ずしも上下のアゴで歯列弓の調和が取れているわけではありません。そのため、かみ合わせのバランスが崩れていることがあり、正しいかみ合わせを獲得するために調整的な意味合いで歯列弓を狭める方法をとるケースもあります。

笑顔の見え方を気にされる方だと、方形型のような広い歯列弓は笑ったときに歯の見える本数がU字型に比べて多くなってしまうので、大きく口が開いているように見えてコンプレックスに感じることも。

治療方法としては、矯正装置を使用して歯の位置を移動させることで歯列弓を狭める処置を行います。極端に狭くする必要はないので、通常の歯列矯正の一環ととらえてもらうといいかもしれません。

歯列弓を狭めて調整することで、上下の歯並びのかみ合わせの改善や、すきっ歯や正中離開の改善、スマイルラインの変化などがみられることがあります。

関連記事:すきっ歯は歯列矯正するとどう変わる?費用の負担を減らすコツもご紹介

歯列弓の治療費用は何円くらい?期間は?

歯並びを移動させる歯列矯正を行うことで、歯列弓を変化させるので、一般的な歯列矯正の費用や期間が掛かると考えてもらっていいでしょう。

矯正費用・期間は歯並びの個人差によって違いがあるほか、矯正装置の種類や期間によっても異なります。目安として費用は約10~170万円、期間は約1~3年ほどかかります。

主な矯正装置の費用と期間の目安は以下の通りです。


歯列矯正全般ワイヤー矯正(表側)ワイヤー矯正(白色)ワイヤー矯正(裏側)マウスピース矯正
期間
 
約1~3年約1~3年約1~3年約1~3年約1~2年
費用約10~170万円約60~150万円約80~140万円約100~170万円約10~130万円

関連記事:

追加費用はかかるの?  

追加処置として拡大床を用いたり、アンカースクリューを用いることがあります。

  • 拡大床の費用目安:約20~40万円
  • アンカースクリューの費用目安:約2~3.5万円/本

ただし、追加処置の費用はクリニックごとに費用形態が異なります。事前にしっかりと確認しておきましょう。

関連記事:矯正用アンカースクリューで何が変わる?顔が短くなる?横顔は変わる?歯列矯正を効率的にする秘密をまるごと解説!

歯列弓の変化によって印象が変わった芸能人はいる?

芸能人でも歯列矯正を行っている方は多いです。石原さとみさん、北川景子さん、浜辺美波さんなど多数の芸能人も矯正治療を行っています。

中でも元AKBの峰岸みなみさんは顔の印象がどう変わったのか、動画内で歯列矯正の影響についてその変化を語っています。


【歯列矯正】峯岸顔変わってね?と最近よく言われます

動画内で収まりきらなかった質問コーナー(パチパチパチ〜)Q抜歯はしましたか?一番最初の矯正の時に上顎2本、下顎2本の計4本抜きました!(忘れてましたが先生に教えてもらいました)Q歯磨きはどうしてますか?最初は戸惑いますが柔らかめの歯ブラシで普通に磨いています!丁寧に歯を磨いてもどうしても磨き残しがあるみたいで(私...

youtu.be

og_img

歯列弓のよくある質問

理想の歯列弓とは?平均の大きさはどれくらい?

歯科的に、理想的な歯列弓の形は「U字型」と言われています。

なぜならU字型歯列弓は、歯に無駄な力や不可がかかっておらず、かみ合わせのバランスが安定していることが多いからです。

U字型歯列弓の大きさの平均は、以下の長さが目安となっています。最初の診断時に、ドクターはこの数値との差がどれぐらいあるかによって、患者さんの歯列弓の大きさを判断しています。

①歯列弓幅径:左右の前から4番目の歯(第一小臼歯)を結んだ長さ

②歯列弓長径:左右の前から6番目の歯(第一大臼歯)と前歯(中切歯)までの垂直的な長さ

上アゴと下アゴ、さらに女性と男性でこの長さは違います。参考までに、平均の大きさの数値を記載します。

上アゴの歯列弓の平均な大きさ

①歯列弓幅径:女性41.76㎜ 男性44.77㎜

②歯列弓長径:女性34.65㎜ 男性36.09㎜

下アゴの歯列弓の平均的な大きさ

①歯列弓幅径:女性33.97㎜ 男性36.26㎜

②歯列弓長径:女性31.28㎜ 男性31.91㎜

歯列弓はマウスピース矯正で治せる?

歯列弓は、マウスピース矯正で治療することが可能です。

マウスピース矯正はワイヤー矯正と比べて安価で済みやすく痛みが出にくいです。また、透明で目立ちにくいという大きなメリットがあります。

最近ではマウスピース装置の発達によって適応できる歯並びも増えてきています。

「私の歯並びはマウスピースで治療が難しそうだから…」と諦める前に、一度無料でカウンセリングを受けてみるといいかもしれません。実は自分の歯並びがマウスピースで治療が可能だったというケースもあります。


マウスピース矯正は「アットスマイル」
  1. 透明なマウスピースで目立たない矯正
  2. 世界34カ国以上で使われているマウスピース「クリアコレクト」を採用
  3. 初回相談0円。矯正費用の目安は30~60万円

アットスマイル矯正HP

歯列弓は大人になっても治せる?

大人でも歯列弓を治療することは可能です。歯列矯正に年齢は関係ありません。50代以上で歯列矯正を始める方もいます。

歯列弓を治療することは歯並びを整えることにもつながるため、歯並びや顔つきの変化を期待できるだけではなく、健康にもたくさんのメリットがあります。

80代以上で20本以上歯が残っているのは、綺麗な歯並びの人が多いです。

関連記事:歯列矯正は大人になってもOK!大人の矯正のメリット・デメリットとは?

まとめ

歯列矯正で歯列弓を整えることで健康的な歯並びが手に入ります。また、口元や顔つきの印象が変わることがあります。

マウスピース矯正やワイヤー矯正を行うことで、大人でも歯列弓は改善が期待できます。

ただし、自力では歯列弓の変化は期待できないどころか歯の寿命を縮めてしまう可能性があるため、歯列弓を変えたいときには、専門家に診てもらうのが一番の近道です。

アットスマイル矯正では、歯科医師に歯列弓について無料相談ができることはもちろん、歯並びのお悩み、口元で気になることなどなんでも相談ができます。

歯列矯正を検討している方は、ぜひ一度カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

アットスマイル矯正なら 
\初回相談は無料/

近くの提携クリニックを探す

アットスマイル矯正についてざっくり紹介

  1. 透明で目立たないマウスピースを使った歯列矯正
  2. 世界34ヶ国以上の歯科医院で使われているマウスピースを採用
  3. 前歯だけでなく歯並び全体を矯正することが可能
  4. マウスピース矯正の経験豊富な歯科医院とのみ提携
  5. 全国さまざまなエリアに提携医院があります
  6. 目安金額30~60万円。分割払いやデンタルローンにも対応

アットスマイル矯正HP

厳しい基準を満たしたクリニックとのみ提携

アットスマイル矯正では、不安なく歯列矯正をご検討いただけるよう、担当医の治療実績・経験はもちろん、人柄、治療に適した設備、衛生環境など、独自の厳しい基準を満たした医院とのみ提携しております。

  1. 患者さんのご希望や予算と向き合った治療をご提案します。

  2. 患者さんの不利益となる誇大表現を行いません。

  3. 料金と治療の流れをできる限り明確にします。

  4. 無理な勧誘は行いません。

  5. 信頼性の高い治療器具を使用します。

近くの提携クリニックを探す

ドクターインタビュー

アットスマイル矯正の料金

初回相談は0円!ご来院ごとの調整料も無料です。

矯正費用は、症例の複雑さや難易度によって変わります。具体的な料金については無料カウンセリングで歯科医に見てもらったうえでお聞きください。

料金ページ

関連コラム:歯列矯正は安くなる?矯正費用の負担を減らす方法5選!貯金無しでも始めたい人は必見!

アットスマイル矯正の矯正事例

アットスマイル矯正では出っ歯やガタガタの矯正はもちろん、奥歯のかみ合わせの矯正にも対応しています。横顔のEラインでお悩みの方もお気軽にご相談ください。



治療内容:透明なマウスピースによる目立ちにくい歯列矯正です。
※千円以下の端数がある場合は、切り上げています。
※費用は治療当時の料金となります。
※自由診療となり保険は適用されません。
※歯並びによってはマウスピースによる治療が出来ない場合があります。

主なリスクと補足事項:
・歯の動きやすさには個人差があります。
・正しい装着方法で決められた時間以上装着しない場合は治療期間が長くなる可能性があります。
・咬合、歯肉退縮、歯根吸収等が発生する可能性があります。
・矯正箇所が元に戻る(後戻り)場合がありますので、治療完了後は後戻りを防ぐため、保定装置の装着が必要になります。
・装置装着後と通院における装置調整後は1~3日ほど痛みを伴うことがあります。
・歯の移動が大きい症例などには不向きです。

症例をもっと見る

アットスマイル矯正を受けた人の声


SHARE

アイコン LINEで相談 アイコン 無料
カウンセリング予約