歯列矯正

歯列矯正で大人のアデノイド顔貌は治せる?美容整形も考えるべき?セルフケアもご紹介!

SHARE
更新日: |
公開日:
アイキャッチ

アデノイド顔貌とは、画像のように下あごが小さく後退している顔つきのことです。

「横から見るとアゴがない」「アゴの輪郭がはっきりしない」と悩んでいる方は、『アデノイド顔貌』かもしれません。

今回は、大人になってからアデノイド顔貌を治すことはできるのか、その治療方法について、セルフケアも一緒にご紹介いたします。

関連記事:大人の小さいアゴ・アゴ無しは歯列矯正で改善できる?


歯列矯正で後悔したくない方必見!
アットスマイル矯正では、本当に納得してから歯列矯正を始められるように、ドクターとの矯正相談がタダ!治療実績はもちろん、患者さんの要望に寄り添えるように医師の人柄も重視しています。本気で歯列矯正を考えているなら、まずは無料相談。

無料カウンセリング予約

まずは詳しく見てみる

目次

歯列矯正でアデノイド顔貌は治せる?

そもそもアデノイド顔貌になる根本原因は、「口呼吸」です。幼少期から口呼吸のまま成長すると、以下のような変化が見られることがあります。

  1. 常に口が開いている(お口ポカン)ため、舌や口周りの筋肉が弱くなり、下あごの成長が妨げられる。結果、下あごが小さく後退した、アデノイド顔貌になりやすい。
  2. 本来、上あごにくっついて納まっているはずの舌が下がる(低位舌)ことで、上の歯並びがきちんと横に広がらず、Ⅴ字になって前歯が出てくる。

U字型の歯並びが理想的。口呼吸を続けるとV字型の歯並びになり前歯が前にでてきやすいです。

口呼吸になってしまう理由は、指しゃぶり・飲み込む時に舌を出す癖(舌突出癖・異常嚥下癖)・鼻炎による鼻づまりなど様々。

なかでも、アデノイドという、鼻の一番奥とノドの間(上咽頭)にあるリンパ組織が腫れて鼻腔をふさぐと、口呼吸になりやすいため、アデノイド顔貌と言われます。

成長過程にある子どもの場合、アデノイド肥大や鼻炎、間違った舌の癖などを治すことで、アデノイド顔貌になるのを防ぐことができます。

しかし、骨格や歯並びの出来上がってしまった大人では、自力でアデノイド顔貌を治すことはできません。

大人のアデノイド顔貌の治療方法について、状態ごとに解説いたします。

歯並びに問題のあるアデノイド顔貌の治療法

下あごの後退具合が軽度で、歯列不正(出っ歯・開咬など)があるアデノイド顔貌の場合、歯列矯正で改善する可能性があります。

前から4番目の歯を抜歯して歯を並べるスペースを作る

場合によっては前から4番目の歯を抜歯をして歯を収めるためのスペースを作り、歯列矯正によって上の前歯を引っ込めることも。

もちろん、非抜歯でも引っ込めることが出来る場合もあります。

抜歯と非抜歯、どちらが適しているかは症例にもよるので歯科医によく話を聞きましょう。

オートローテーション(回転移動)によりアゴ先が出ることもまた、歯列矯正によりかみ合わせが変わると、顎関節を中心に下アゴ全体が回転移動することがあります。こういった回転移動を「オートローテーション」と言います。

反時計回りの方向にオートローテーション(回転移動)が起きると、下アゴは斜め右上方向に動きアゴ先が出てきます。

関連コラム:

※ご紹介した治療法は一例です。お口周りの状況によっては別の治療法になる場合もあります。まずは歯科医師にご相談ください。

私の場合は歯列矯正でどう変わる?治療法はどうなるの?

ご自身が歯列矯正でどう変わるか知るのは、歯科医師に相談するのが近道!

なぜなら歯の動きは、歯根や歯の周りの骨、アゴや骨格などを総合的に見て、歯科学的な観点で考える必要があるからです。

アットスマイル矯正なら初回相談が0円!さらにアットスマイル矯正には、横顔にも考慮した矯正治療を行うドクターが在籍しています。

「自分は歯列矯正でアデノイド顔貌を改善できる?」「費用や期間はどれくらい?」などのお悩みも、歯科医が回答してくれます。また、全国さまざまなエリアに提携クリニックがあります。

アデノイド顔貌が改善できるか
\無料相談する/

無料カウンセリング予約

アットスマイル矯正をチェックしてみる

インタビュー・体験談


せっかく歯列矯正をしても、口呼吸や間違った舌の癖があるままだと後戻りしてしまいます。歯列矯正と並行して、間違った癖を見直す必要があるでしょう。

歯科医院によっては、MFT(口腔筋機能訓練)というお口や舌の正しい使い方の訓練を行っているところもあります。

自宅で簡単!口呼吸を治すセルフケア

①あいうべ体操

この4つの動作を順にくり返します。声は出しても出さなくてもかまいません。 

食後に10回、1日30回を目安に続けていると、お口やアゴ周りの筋肉が鍛えられます。また、舌の力がつくことで、下がった舌の位置(低位舌)が改善し、自然と鼻で呼吸ができるようになります。

②オープンアンドクローズ

舌全体を上あごに吸い付けたまま、口を大きく開けます。すると、舌の裏の筋(舌小帯)が伸びます。舌小帯が十分に伸びたら、そのままゆっくり閉じ、軽く歯を合わせます。この動作を10回繰り返します。

このトレーニングは、舌の筋力を鍛え、舌の正しい位置を保つことに繋がります。二重アゴ改善にも◎

③風船&ペットボトル

唇と頬の筋肉を使って、風船を膨らませるだけ!

ポイントは、風船本体や空気を入れる部分を手で持たないこと。何回かやっていると風船が伸びてくるので、定期的に新しくするとよいです。

風船がない場合は、空の柔らかめのペットボトルをへこませたり膨らませたりしてみましょう。この時も、なるべく手で支えないようにすると、効率的に口の周りの筋肉が鍛えられます。

骨格に問題のあるアデノイド顔貌の治療法

下あごの後退が著しかったり、上あごが骨格的に突出しているなど、骨格に問題がある場合、歯列矯正のみでの改善は難しいです。

その場合、顎の骨を前後に移動させる「顎骨体移動術(がくこつたいいどうじゅつ)」 という外科手術を併用して行うケースが多いです。

外科手術によりアゴの骨を切って適正な位置に移動します。

外科手術を併用した矯正治療は、「顎変形症」と診断された場合、保険で治療できることもあります。

ただし全身麻酔を行う骨切り手術のため、一定期間の入院が必要であったり、ダウンタイムや後遺症などのリスクもあります。外科手術を行うかどうかは医師の話をしっかり聞き、リスクを理解したうえで行いましょう。

関連コラム:歯列矯正で改善できるアゴ・改善できないアゴの特徴

また、アゴの先端をしっかり前に出して、横顔のライン(Eライン)を整えたい場合には、美容外科への相談が必要になる可能性も。美容外科では、下あごの先端を切断して前に出す処置(オトガイ形成術)やプロテーゼの挿入などでアゴの形を治療します。

Eラインの治療については、こちらのコラムを併せてご覧いただくと、より詳しく知ることができます。

関連コラム:歯列矯正でEラインが改善できるケース・できないケースとは?治療がうまくいくコツもご紹介

鼻に問題がある場合

歯列矯正で歯並びを整えても、口呼吸を続けていると、歯並びや横顔のラインなどが再び崩れてきてしまう可能性があります。

アレルギー性鼻炎や副鼻腔炎、鼻中隔湾曲症などの影響で、慢性的に鼻が詰まって口呼吸になっている場合、歯列矯正と併せて耳鼻科での治療も行った方がベスト。アデノイドは、4~6歳ごろをピークに大きくなり、10歳ごろまでに自然と小さくなるのが一般的ですが、まれに大人でアデノイドが肥大していることもあります。

口呼吸は歯並びに限らず、虫歯や口臭、いびきなど、多くのトラブルの原因になりますので、治療しておくことがオススメ。

セルフチェック!アデノイド顔貌の特徴

そもそもアデノイド顔貌とは、

  • 下あごが小さく、後退している(顎がない)
  • アゴの輪郭がはっきりしない

という特徴が顕著な顔つきのことです。これに付随して、他にも表れやすい特徴がありますのでチェックしてみましょう。

アデノイド顔貌に現れやすいその他の特徴

  • Eラインより唇が出ている
  • 顎の横幅が狭い
  • 太っていないのに二重顎になりやすい
  • 上唇がツンとしている
  • 下唇が分厚い
  • 面長に見える
  • 歯並びの形(歯列弓)がV字型
  • 歯並びやかみ合わせが悪い(出っ歯や開咬、叢生)
  • 口が開いている(お口ポカン)
  • 無気力な表情に見られがち

また、顔つき以外にも、

  • 口臭や虫歯になりやすい
  • いびき、睡眠時無呼吸症候群になりやすい
  • 中耳炎や風邪をひきやすい
  • 滑舌が悪い
  • 姿勢が悪い

といった特徴があります。

※すべてに当てはまるというのではなく、傾向として起こりやすい事例です。アデノイド顔貌には個人差があります。

まとめ

アデノイド顔貌は、大人になってからでも治療することは可能です。

大人になると自力での改善は難しいため、まずは歯科医に相談しましょう。どういった治療が適切か、費用や治療期間などより具体的に知ることが出来ます。

アットスマイル矯正なら初回相談が0円!さらにアットスマイル矯正には、横顔のEラインも考慮した矯正治療を行うドクターが在籍しています。

まずは無料カウンセリングで歯科医に相談してみてください。

アットスマイル矯正なら 
\初回相談は無料/

近くの提携クリニックを探す

アットスマイル矯正についてざっくり紹介

  1. 透明で目立たないマウスピースを使った歯列矯正
  2. 世界34ヶ国以上の歯科医院で使われているマウスピースを採用
  3. 前歯だけでなく歯並び全体を矯正することが可能
  4. マウスピース矯正の経験豊富な歯科医院とのみ提携
  5. 全国さまざまなエリアに提携医院があります
  6. 目安金額30~60万円。分割払いやデンタルローンにも対応

アットスマイル矯正HP

厳しい基準を満たしたクリニックとのみ提携

アットスマイル矯正では、不安なく歯列矯正をご検討いただけるよう、担当医の治療実績・経験はもちろん、人柄、治療に適した設備、衛生環境など、独自の厳しい基準を満たした医院とのみ提携しております。

  1. 患者さんのご希望や予算と向き合った治療をご提案します。

  2. 患者さんの不利益となる誇大表現を行いません。

  3. 料金と治療の流れをできる限り明確にします。

  4. 無理な勧誘は行いません。

  5. 信頼性の高い治療器具を使用します。

近くの提携クリニックを探す

ドクターインタビュー

アットスマイル矯正の料金

初回相談は0円!ご来院ごとの調整料も無料です。

矯正費用は、症例の複雑さや難易度によって変わります。具体的な料金については無料カウンセリングで歯科医に見てもらったうえでお聞きください。

料金ページ

関連コラム:歯列矯正は安くなる?矯正費用の負担を減らす方法5選!貯金無しでも始めたい人は必見!

アットスマイル矯正の矯正事例

アットスマイル矯正では出っ歯やガタガタの矯正はもちろん、奥歯のかみ合わせの矯正にも対応しています。横顔のEラインでお悩みの方もお気軽にご相談ください。



治療内容:透明なマウスピースによる目立ちにくい歯列矯正です。
※千円以下の端数がある場合は、切り上げています。
※費用は治療当時の料金となります。
※自由診療となり保険は適用されません。
※歯並びによってはマウスピースによる治療が出来ない場合があります。

主なリスクと補足事項:
・歯の動きやすさには個人差があります。
・正しい装着方法で決められた時間以上装着しない場合は治療期間が長くなる可能性があります。
・咬合、歯肉退縮、歯根吸収等が発生する可能性があります。
・矯正箇所が元に戻る(後戻り)場合がありますので、治療完了後は後戻りを防ぐため、保定装置の装着が必要になります。
・装置装着後と通院における装置調整後は1~3日ほど痛みを伴うことがあります。
・歯の移動が大きい症例などには不向きです。

症例をもっと見る

アットスマイル矯正を受けた人の声

SHARE

アイコン LINEで相談 アイコン 無料
カウンセリング予約