体験談

アットスマイルでの歯列矯正を終えてどうだった?治療内容や変化はどんな感じ?

SHARE
更新日: |
公開日:

アットスマイル提携医院であるデンタルオフィスクレの院長と、アットスマイル矯正を終えたあやのさんにインタビューしました。

歯科医師と患者さんの両方の視点からアットスマイル矯正について知る事ができます。これからアットスマイル矯正を始めようと思っている方はぜひご覧ください。

プロフィール

呉 貴徳(くれ たかのり) 院長
デンタルオフィスクレ 院長。

あやのさん
アットスマイル矯正1年目で動的治療が終わりました。

目次

アットスマイル矯正をやってみてどうでしたか?

あやのさん「呉先生は説明が丁寧でわかりやすいので、お任せしてしまいました。豆知識もすごく詳しくて、歯の雑学とかに興味を持てたので、モチベーションが保ちやすかったです。一生懸命に治療してくれた印象です。」

呉先生「患者さんにはなるべく良い治療を受けてほしいと思っています。患者さんの思う理想の仕上がりと、医学的に出来る事をすり合わせしながら治療を行っています。」

アットスマイル矯正でどんな治療を行いましたか?

呉先生「もともと奥歯の噛み合わせが良い方ですので、奥歯をできるだけ動かさないように前歯の歯並びを整える治療計画をつくりました。
また、下の歯並びがV字型になっていて歯を並べるスペースが少なかったので、U字型になるように歯列弓を広げてスペースを作り、歯を並べました。この時、奥歯の歯並びが悪くならないように気をつけました。」

マウスピースの目立ちにくさはどうですか?

あやのさん「全然バレませんでした。でも、たまたまリップがマウスピースについてしまった時は気づかれました。私が矯正している事を知ってる人には、全然分からないと言われる事が多いです。」

マウスピース矯正の痛みはどうですか?

呉先生「ワイヤー矯正だと痛みが比較的強く、次の日は痛くて噛めない人もいます。
ワイヤー矯正では1か月に1回の調整で一気に力をかけますが、マウスピース矯正は2週間の1回の交換でゆっくり力をかけていきます。そのため、ワイヤー矯正に比べるとマウスピース矯正は痛みが少なめです。」

マウスピース矯正中の飲食はどうですか?

あやのさん「マウスピースは食事前に取り外して、食後は歯磨きをしてから取り付ける必要があります。外食時はいいのですが、食べ歩きは大変でした。1日22時間マウスピースをつける必要があるので 早食いになってしまうことも…。仕事柄、生活が不規則なのでだらだら食いや間食が減り、一度の食事に栄養バランス等特に考えてました。」

マウスピース矯正で滑舌はどうなりますか?

呉先生「しゃべりやすさについては個人差が大きいです。最初からまったく気にならない人もいれば、1年経っても変わらない人もいます。歯並びやベロの大きさ、癖や本人の適応力など様々な要因で変わります。」

矯正期間は長く感じましたか?短く感じましたか?

あやのさん「1年間、短い印象でした。矯正用アプリを使って歯並びの写真を残しているので、それを見るのが楽しかったです。」

医院にはどれくらいの頻度で通っていましたか?

あやのさん「2~3カ月に1回の頻度で通っていました。」

呉先生「当院では2か月に1回来られる方が多いです。通院頻度についてはケースバイケースで患者さんの治療状況に合わせて変わります。」

歯列矯正して良かった事を教えてください

あやのさん「笑顔が増えた気がします。最近はいろんな人から矯正期間や費用など歯列矯正について聞かれることが多いです。」

歯の動きやすさは何で決まりますか?

呉先生「年齢や性別、骨密度など様々な要素で決まります。特にマウスピース矯正では、患者さんがしっかり時間を守ってマウスピースをつけるかどうかが重要です。」

※アットスマイル矯正は16歳以上であれば年齢の上限なく矯正できます。50代以上の患者さんもいらっしゃいます。一方で16歳未満のお子さんは歯根が成長途中のためアットスマイル矯正でのマウスピース矯正は適用外となりますので、治療できません。

歯列矯正で歯以外の変化が生まれる事はありますか?

呉先生「悪い噛みあわせが原因で頭痛・肩こりになる場合があります。人によりますが歯列矯正で噛みあわせが整うと、そういった不調が改善される可能性があります。
また、歯列矯正をすると、よく噛めるようになるので表情筋が鍛えられる人もいます。食後の歯磨きが必須になる分、間食が減って痩せる方もいます。」

矯正前の自分に伝えたいこと

あやのさん「もっと早くやればよかった。特に親知らずを抜いた時点でやってよかったと思う。気になったら早くやるべき。」

呉先生「私も歯列矯正は早い方がいいと思います。ただ、若い人ほどお金に余裕が無いことも多いです。そういう時は分割払いを活用してもいいと思います。
ネットで調べるのは限界があり、間違っている情報もあります。また、矯正治療は費用や期間も個人差も大きいため、ネットだけでは具体的な事は分かりません。まずは医院に相談してみる事をお勧めします。何件か相談して相性の良い所を探しましょう。」

これから歯列矯正を考えている人に伝えたいこと

あやのさん「お医者さん選びは大事です。自分に合った所、しっかり検査してくれる所が良いと思います。呉先生は治療について、こうやって動かす、といったプランニングを丁寧に教えてくれました。」

最後に

クリニック情報

呉院長のデンタルオフィスクレ(アットスマイル提携医院)の情報は下記をご覧ください。無料相談も受付中です。

  • デンタルオフィスクレ(アットスマイル提携医院)
  • 東京都大田区蒲田本町2-4-2
  • 京急本線「京急蒲田駅」から徒歩4分、JR蒲田から徒歩11分、横浜駅から約20分

無料カウンセリング予約

クリニック詳細

関連記事:デンタルオフィスクレ 呉院長インタビュー記事

あやのさんについて

あやのさん(@aya40_official)のIntagramはこちら。美容に役立つ情報を発信されています。

インスタをフォロー

アットスマイル矯正についてざっくり紹介

  1. 透明で目立たないマウスピースを使った歯列矯正
  2. 世界34ヶ国以上の歯科医院で使われているマウスピースを採用
  3. 前歯だけでなく歯並び全体を矯正することが可能
  4. マウスピース矯正の経験豊富な歯科医院とのみ提携
  5. 全国さまざまなエリアに提携医院があります
  6. 目安金額30~60万円。分割払いやデンタルローンにも対応

アットスマイル矯正HP

厳しい基準を満たしたクリニックとのみ提携

アットスマイル矯正では、不安なく歯列矯正をご検討いただけるよう、担当医の治療実績・経験はもちろん、人柄、治療に適した設備、衛生環境など、独自の厳しい基準を満たした医院とのみ提携しております。

  1. 患者さんのご希望や予算と向き合った治療をご提案します。

  2. 患者さんの不利益となる誇大表現を行いません。

  3. 料金と治療の流れをできる限り明確にします。

  4. 無理な勧誘は行いません。

  5. 信頼性の高い治療器具を使用します。

近くの提携クリニックを探す

ドクターインタビュー

アットスマイル矯正の料金

初回相談は0円!ご来院ごとの調整料も無料です。

矯正費用は、症例の複雑さや難易度によって変わります。具体的な料金については無料カウンセリングで歯科医に見てもらったうえでお聞きください。

料金ページ

関連コラム:歯列矯正は安くなる?矯正費用の負担を減らす方法5選!貯金無しでも始めたい人は必見!

アットスマイル矯正の矯正事例

アットスマイル矯正では出っ歯やガタガタの矯正はもちろん、奥歯のかみ合わせの矯正にも対応しています。横顔のEラインでお悩みの方もお気軽にご相談ください。



治療内容:透明なマウスピースによる目立ちにくい歯列矯正です。
※千円以下の端数がある場合は、切り上げています。
※費用は治療当時の料金となります。
※自由診療となり保険は適用されません。
※歯並びによってはマウスピースによる治療が出来ない場合があります。

主なリスクと補足事項:
・歯の動きやすさには個人差があります。
・正しい装着方法で決められた時間以上装着しない場合は治療期間が長くなる可能性があります。
・咬合、歯肉退縮、歯根吸収等が発生する可能性があります。
・矯正箇所が元に戻る(後戻り)場合がありますので、治療完了後は後戻りを防ぐため、保定装置の装着が必要になります。
・装置装着後と通院における装置調整後は1~3日ほど痛みを伴うことがあります。
・歯の移動が大きい症例などには不向きです。

症例をもっと見る

アットスマイル矯正を受けた人の声

SHARE

/media/呉 貴徳
監修者
呉 貴徳

デンタルオフィスクレ 院長

アイコン LINEで相談 アイコン 無料
カウンセリング予約