歯列矯正

歯列矯正が小顔に繋がるケース3選 | 小顔になる人は多い?少ない?

SHARE
更新日: |
公開日:

歯列矯正をして小顔になる事があるのでしょうか?結論から申し上げますと、場合によっては小顔になる事もあるし、ならない事もございます。

その理由は、歯並びは口元やフェイスラインにも影響しているためです。では、どんな場合、歯列矯正が小顔につながる可能性があるのか解説していきます。


歯列矯正で後悔したくない方必見!
アットスマイル矯正では、本当に納得してから歯列矯正を始められるように、ドクターとの矯正相談がタダ!治療実績はもちろん、患者さんの要望に寄り添えるように医師の人柄も重視しています。本気で歯列矯正を考えているなら、まずは無料相談。

無料カウンセリング予約

まずは詳しく見てみる

目次

まず注意していただきたいのが、歯列矯正治療は、あくまで歯並びやかみ合わせといった機能を改善することを目的とした治療であり、見た目をよくすることを目的としたものではありません。

実際、歯列矯正後に小顔効果を感じるケースは少なめです。しかしながら、歯並びは口元やフェイスラインの歪みに関係しています。歯列矯正後、歯並びが整うことによって歪みが改善されると、人によっては口元がすっきりした、エラが目立たなくなったなど、結果的に小顔になったと実感するケースもあります

歯列矯正で小顔になるのはどんなケース?

画像はイメージです

 歯列矯正を行うと、すべてのケースで小顔効果を感じられるというわけではありません。小顔になったというのは、あくまで主観的なものであるため定義づけすることは難しいのですが、その中でも、変化を感じることが多いケースについてご紹介いたします。

口元が前に出ている場合

上下顎前突や出っ歯や受け口などの歯並びの場合、口元が前に出る事があります。

一般的には前方に出てしまっている口元を後ろに下げるような矯正治療を行う事が多いです。それにより口元が引っ込み顔が小さくなったと感じる場合があります。

また、唇がきちんと閉じられるようになったおかげで、面長な輪郭が改善され、小顔効果を感じたりします。

ガタガタ・八重歯のある歯並び

 ガタガタ(叢生)の歯並びや八重歯のせいで口元や頬が出っ張っている場合も同じように、歯並びを整えると出っ張りがなくなり、すっきりして見えることがあります。

出っ歯の治療において、下あごを前に出すような施術を行うことがあります。この場合、アゴができて輪郭がシャープになったように感じる方もいますが、一方で、前から見えるアゴの割合が大きくなる分、アゴや顔が伸びた印象を受ける場合もあります。

食いしばりや歯ぎしり、かむ力が強い場合

画像はイメージです

 食いしばりや歯ぎしりなど、強く歯をかみしめるような動作をすると、咬筋(こうきん)という筋肉が使われます。咬筋は頬骨からアゴの角(いわゆるエラ)をつなぐようについている咀嚼筋です。

激しい筋トレをすると筋肉は発達して大きくなります。咬筋についても同様で、無理な力をかけ続ければ発達し、大きくなります。それによって、エラや頬骨の横が張って見えたり、フェイスラインが四角くなったりすることがあります。

食いしばりや歯ぎしりの原因は様々ですが、かみ合わせの悪さが関係していることがあります。その場合、歯列矯正によって歯並びやかみ合わせが整うと、かむときのアゴへの過剰な負担が軽減され、かみ癖自体を改善できる場合もあります。

結果、咬筋の発達や張りが緩和されると、それに伴ってエラ張りなどが改善され、小顔になったと感じることがあります。

深い嚙み合わせの歯並び

 かみ合わせが深い(過蓋咬合)場合も、かむ力が強い傾向があります。この場合も同様に、かみ合わせの高さを改善することでアゴへの負担が軽減します。そして余計な筋肉の発達が抑えられ、フェイスラインがすっきりすることがあります。

※アゴや頬骨の骨格自体が張り出している場合には、歯列矯正での改善は難しいです。

歯並びが原因でアゴが歪んでいる場合

画像はイメージです

歯並びが悪いと、歯に誘導されてかみ合わせたときにアゴがずれてしまうことがあります。また、かむ時に一部にだけ過度な力がかかって筋肉のバランスを崩し、それによってフェイスラインが崩れてしまう場合もあります。

この場合、歯並びを整えるとアゴの位置も整い、また、かみ合わせが良くなると均等にかむことができるようになります。その結果、お顔の筋肉を左右均等にバランスよく使えるようになるので、フェイスラインがすっきりして見えることがあります。

片側ばかりでかむ癖があると、顔が歪む原因になります。普段から左右均等に噛むように心がけましょう。

※骨格的にズレや歪みを伴う場合は、外科矯正が必要な場合や、美容外科への相談が必要な場合などもあります。

親知らずを抜くと小顔になる?

「親知らずを抜くとその分アゴが小さくなって小顔になる」などと言われていますが、残念ながら劇的な変化というほどではないでしょう。単純に、歯を抜いた分だけそのままアゴが小さくなるわけではないからです。

確かに抜歯をするとそれまで歯を支えていた骨の形状は変化しますが、それはごくわずかなもので、フェイスラインに変化を感じる方はまれでしょう。

しかしながら、親知らずを抜くことでフェイスラインの変化を感じやすい場合もあります。

親知らずの抜歯で小顔効果を感じやすいケースの特徴

  • 親知らずが上下ともまっすぐはえていて、しっかり噛んでいる場合
  • 親知らずのせいでかみ合わせが悪くなっていたり、片側ばかりで嚙んでいる場合

どちらの場合も、かむ時にアゴの筋肉に過剰な力がかかり、咬筋が発達してしまっている可能性があります。その場合、親知らずを抜くと、かむ時にかかっていた力が軽減します。それによって咬筋が減り、フェイスラインがすっきりしたと感じることがあります。

いずれにしても親知らずを抜くことで小顔になったと実感する方は少なめで、個人差もあります。くれぐれも、抜歯の必要性に関しては、担当医の説明・指示に従いましょう。

歯列矯正がダイエットへ繋がり小顔に

歯列矯正中は、装置の違和感や食べづらさなどから、自然と食事量が減る傾向があります。また、食事をとると歯磨きが必要であったり、マウスピース矯正であればマウスピースの着脱などのわずらわしさから、間食もしなくなることが多いです。

結果的に自然とダイエットできてしまい、お顔の輪郭もシャープになることがあります。

また、食べるもの自体も柔らかく食べやすいものを選ぶことが多く、かむ回数も減ります。すると咬筋を使う量が減って筋肉量が落ち、エラの張りなどが改善するという可能性もあります。

関連記事:歯列矯正でエラ張りが改善しやすいケースとは?

まとめ

口元が前に出ているような歯並びの場合、歯並びを後ろに下げて口元の突出感が改善されると、小顔になったと感じやすい傾向があります。かみ合わせが整って、顔回り筋肉への負担が減るとフェイスラインがすっきりとした印象になることも。

しかしながら、これらはあくまで変化を感じやすいケースの一例です。歯列矯正を行うと、すべてのケースで小顔効果を感じられるというわけではありません。

ご自身が歯列矯正でどう変わるか知るのは、歯科医師に相談するのが近道!

アットスマイル矯正なら初回相談が0円!さらにアットスマイル矯正には、横顔のEラインも考慮した矯正治療を行うドクターが在籍しています。

まずは無料カウンセリングで歯科医に相談してみてください。

アットスマイル矯正なら 
\初回相談は無料/

近くの提携クリニックを探す

アットスマイル矯正についてざっくり紹介

  1. 透明で目立たないマウスピースを使った歯列矯正
  2. 世界34ヶ国以上の歯科医院で使われているマウスピースを採用
  3. 前歯だけでなく歯並び全体を矯正することが可能
  4. マウスピース矯正の経験豊富な歯科医院とのみ提携
  5. 全国さまざまなエリアに提携医院があります
  6. 目安金額30~60万円。分割払いやデンタルローンにも対応

アットスマイル矯正HP

厳しい基準を満たしたクリニックとのみ提携

アットスマイル矯正では、不安なく歯列矯正をご検討いただけるよう、担当医の治療実績・経験はもちろん、人柄、治療に適した設備、衛生環境など、独自の厳しい基準を満たした医院とのみ提携しております。

  1. 患者さんのご希望や予算と向き合った治療をご提案します。

  2. 患者さんの不利益となる誇大表現を行いません。

  3. 料金と治療の流れをできる限り明確にします。

  4. 無理な勧誘は行いません。

  5. 信頼性の高い治療器具を使用します。

近くの提携クリニックを探す

ドクターインタビュー

アットスマイル矯正の料金

初回相談は0円!ご来院ごとの調整料も無料です。

矯正費用は、症例の複雑さや難易度によって変わります。具体的な料金については無料カウンセリングで歯科医に見てもらったうえでお聞きください。

料金ページ

関連コラム:歯列矯正は安くなる?矯正費用の負担を減らす方法5選!貯金無しでも始めたい人は必見!

アットスマイル矯正の矯正事例

アットスマイル矯正では出っ歯やガタガタの矯正はもちろん、奥歯のかみ合わせの矯正にも対応しています。横顔のEラインでお悩みの方もお気軽にご相談ください。



治療内容:透明なマウスピースによる目立ちにくい歯列矯正です。
※千円以下の端数がある場合は、切り上げています。
※費用は治療当時の料金となります。
※自由診療となり保険は適用されません。
※歯並びによってはマウスピースによる治療が出来ない場合があります。

主なリスクと補足事項:
・歯の動きやすさには個人差があります。
・正しい装着方法で決められた時間以上装着しない場合は治療期間が長くなる可能性があります。
・咬合、歯肉退縮、歯根吸収等が発生する可能性があります。
・矯正箇所が元に戻る(後戻り)場合がありますので、治療完了後は後戻りを防ぐため、保定装置の装着が必要になります。
・装置装着後と通院における装置調整後は1~3日ほど痛みを伴うことがあります。
・歯の移動が大きい症例などには不向きです。

症例をもっと見る

アットスマイル矯正を受けた人の声

SHARE

アイコン LINEで相談 アイコン 無料
カウンセリング予約