歯列矯正

Oh my teethってどんな矯正?費用や口コミは?メリット・デメリットもあわせてご紹介!

SHARE
更新日: |
公開日:

近年、あらゆるもののオンライン化が進んでいますよね。実は、歯列矯正でもオンライン技術を活用したサービスがあるのをご存じでしょうか?

今回は、歯列矯正のオンライン化で話題の「Oh my teeth」について徹底解説します!

「オンラインで矯正するってどうやるの?」「通わなくていいなら気になるけどちょっと心配。」という方は必見です。


関連記事:マウスピース矯正21ブランド徹底比較

目次

1分でわかるOh my teeth。どんな人に向いている?

参照元:PR TIMES

Oh my teethとは、2019年に日本で創業したマウスピース矯正ブランドです。格安マウスピース矯正の一つで、マウスピースの製造・販売・企画をすべて自社で行っています。

特に「通わない歯科矯正」として注目を集め、さまざまなメディアで取り上げられています。

AIや3Dプリンター・オンライン通話などを活用し、治療開始後の通院が原則不要(※歯並びによる)という、現代の忙しいビジネスマンでも無理なく続けられるサービスを実現。

さらに、マウスピース矯正治療において課題となる「継続の難しさ」についても、LINEにて24時間365日ドクターをはじめとする専属医療チームのサポートを受けられます。

Oh my teethはどんな人が向いている?

通院不要というメリットから、オンラインに抵抗がなく、仕事や育児などで忙しくできるだけ通院を少なくしたい人や、転勤族・留学前で通院が難しい方に選ばれています。

また、マウスピース矯正の自己管理や毎日続けるモチベーションに不安がある人にもおすすめ。LINEで相談できるため、気になったらすぐに聞きたい!という方は、歯科医院の予約などを待たずに聞けるのでストレスフリーですね。

また、料金プランがシンプルなので、追加費用や調整費用の心配な方も比較的安心して治療できるでしょう。

Oh my teethの口コミ・評判。怪しい?失敗談はあるの?

実際にでOh my teethに行った人の声はどのような感じか、気になりますよね。

SNSでのOh my teethの口コミを紹介します。

Oh my teethの良い口コミ

  • 基本的に通わなくてよいので楽
  • 治療の進捗やリマインドなど、LINEサポートが充実している。相談の返信も早い。
  • クリニックがおしゃれ

Oh my teethの気になる口コミ

  • 近くに導入クリニックがない
  • 歯並びが治療に適応していなかった
  • スタッフの対応が悪かった

Oh my teethの費用・料金プラン

Oh my teethの料金プランは、シンプルな2つのプランとなっています。

①Basicプラン:部分矯正

治療範囲:上下の前歯6本ずつの部分矯正。

価格:33万円一括(もしくは月々分割9,800円)

②Proプラン:全体矯正

治療範囲:奥歯の噛み合わせも含めた全体矯正。アタッチメントを使用し、より複雑な症例にも対応。

価格:66万円一括(もしくは月々分割10,400円)

※分割料金はデンタルローン利用(36回)の場合。詳細はOh my teeth公式にお問い合わせください。利用可能な支払い方法は提携クリニックによって異なります。

参考:料金 - Oh my Teeth

プラン料金には矯正治療に必要なものが一通り含まれていて、追加費用は原則かかりません。

  • 初回の3D歯型スキャンによる歯並び診断
  • ドクターやパーソナルコーチによる24時間LINEサポート
  • 矯正開始前に行う研磨処置(必要な方のみ)
  • アタッチメントの装着(Proプランのみ)
  • 当初予定していたステップ数のマウスピースを使い切っても理想の歯並びにならない場合の検査・マウスピースの作成費用

といった治療に必要な内容は、すべてプラン料金に含まれています。治療期間に関係なく一律料金で治療を受けられることが魅力ですね。

追加費用はかかる?

Oh my teethでは基本的な治療では追加費用はかかりませんが以下の場合、追加費用が発生します。

  • マウスピースを破損、紛失した場合(片顎1枚¥5,500)
  • リテーナーを別途購入する場合(上下顎¥11,000)

また、1週間ごとの歯科医師による写真チェックを怠ったり、装着時間が不十分だったことでマウスピースに不具合があると、再契約が必要になる可能性もあります。

Oh my teethの支払い方法

Oh my teethでは、以下の支払い方法に対応しています。

  • クレジットカード(対応カード会社:Visa、MasterCard、American Express、JCB)
  • Apple Pay
  • デンタルローン(ご自身でお好きな回数を指定可能。12回まで手数料無料)
  • 銀行振込(一括払いのみ。振込手数料は自己負担)

さまざまな支払方法に対応しているので、費用負担を考慮して選べるのが嬉しいですね。

Oh my teethが低価格な理由は?

参照元:PRTIMES①すべて自社で行っているから

従来のマウスピース矯正では、歯科医院がマウスピースメーカーに発注していることがほとんどです。そのため中間コストがかかってしまっていました。

しかしOh my teethでは、矯正キットの提供~治療サポートまでをすべて自社で行うことで、中間コストをカットし、低価格での治療の提供を実現しています。

②原則通院不要だから

通院しなくてよいことは、患者さんの負担軽減以外にも、内部のコスト削減にもつながっています。

クリニックでは家賃や光熱費、ドクターや歯科衛生士の人件費やさまざまな備品などの費用が発生しますが、オンライン診療とすることでこれらの費用を大幅にカットできるのです。

※初回の歯型スキャン、及び歯並びの状態によっては通院が必要な場合もあります。

③テクノロジーを利用しているから

Oh my teethでは、3D口腔内スキャナーや3Dプリンターといったテクノロジーを利用してマウスピースを作成。

作業の自動化や省力化によってコストを削減しています。

Oh my teethで採用しているマウスピース

参照元:PRTIMES

Oh my teethで使用するマウスピースは、すべて国内の自社Labで製造。

形状は歯根から歯を動かせるよう歯肉を覆うストレートカットを採用しています。

ペットボトルやおしゃぶりに使用されているポリエチレンテレフタレートという素材を使用しており、厚さは約0.8mmほど。

参照元:PR TIMES

弾性力のある中間層で3次元的な動きを実現し、高い矯正力を持つ三層式を利用しています。

Oh my teethで治せる歯並び

参照元:PRTIMES

Oh my teethでは、軽度~中度の症例に特化しています。

軽度の前歯のがたつき、出っ歯、すきっ歯、以前矯正された方の後戻り症例などに対応しています。抜歯が必要なほどの重度の歯並びの乱れには対応できません。

歯科医師による診断の結果、以下のケースに当てはまる場合は、Oh my teethで治療を受けることができません。

  • 矯正完了までに2年以上かかるケース

  • 抜歯が必要なケース

残念ながらOh my teethのマウスピース矯正が不適合になった場合も、提携クリニックを紹介してもらうことも可能です。

Oh my teethの治療期間。なぜ短いの?

Oh my teethの矯正治療期間は、Basicプランだと平均3ヶ月。Proプランだと平均6ヶ月~長い方で12ヶ月と、比較的短期間で治療が終了しています。

それは、Oh my teethが軽度~中度の症例に特化した歯科矯正サービスだから。

矯正完了までに2年以上かかるようなケースや、抜歯が必要なケースでは、そもそもOh my teethで治療を受けることができません。

Oh my teethの通院回数。通わなくていいって本当?

通院回数は最低1回

来院が必要なのは以下の場合です。

  • 初回歯型スキャン時
  • 矯正開始前に行う研磨処置が必要な場合
  • アタッチメントの装着が必要な場合(Proプランのみ)

※その他歯並びの状態によっては、複数回の通院が必要な場合もあります。

通院不要な理由は、治療の進捗管理や相談をすべてオンラインで行うから。

オンラインに抵抗がなければ、遠隔でも治療のサポートが受けられるのは非常に便利と言えますね。

Oh my teethの治療の流れ

参照元:PRTIMES

Oh my teethのマウスピース矯正の治療の流れは以下のようになります。

  1. Webにて無料診断予約
  2. 予約した提携クリニックにて各種検査
  3. 診断結果をLINEで確認
  4. 契約・シミュレーションの承認
  5. マウスピース矯正キット受け取り・治療開始(治療前の研磨処置等が必要な場合もある)
  6. マウスピース矯正完了・保定開始

それぞれについて詳しく見ていきましょう。

1.Webにて無料診断予約

まず無料診断の予約をします。予約はWebにて24時間受け付けています。

また、予約前にとりあえず自分の歯並びがOh my teethで治せそうか軽く知りたいという場合には、公式LINEにて写真相談も行っています。

2.予約した導入クリニックにて各種検査

導入クリニックにて初回来院時には、診断に必要な検査を行います。

カウンセリング~口腔内検査~写真撮影~レントゲン撮影~口腔内スキャナーによる3D歯型スキャン、といった内容で、所要時間は30分程度。

3.診断結果をLINEで確認

診断結果は最短即日でLINEに届き、Oh my teethで可能どうかや、自分に合った矯正プランが分かります。

残念ながら不適合となった場合でも、ご要望に応じて提携クリニックも紹介してくれます。

4.契約・シミュレーションの承認

契約もオンラインで完結。契約完了後1週間ほどで治療シミュレーションが届きます。

そのシミュレーションに納得し、承認するとマウスピースの作成に入ります。

もし納得いかない場合にも、再度シミュレーションを作成することが可能です。

5.マウスピース矯正キット受け取り・治療開始(治療前の研磨処置等が必要な場合もある)

シミュレーション承認後、約2週間でOh my teethのマウスピース矯正キットが自宅に届きます。

歯並びの状況によって、歯を動かすスペースを確保するための研磨処置や、アタッチメントの装着が必要な場合には、治療前にクリニック来院し処置を受けます。これらの予約もオンラインで行います。

マウスピース矯正治療がスタートすると、毎日の装着リマインドに回答したり、週に一回マウスピースを装着した歯並びの写真をドクターに送ることで治療を管理していきます。

6.マウスピース矯正完了・保定開始

無事に理想の歯並びとなり、矯正治療が完了すると、整った歯並びをキープするための保定期間に入ります。

【あわせて読みたい】矯正後の後戻りは防げるの?自分で治せる?

保定期間中はリテーナーを装着します。最後のステップのマウスピースをリテーナーとして使用するか、もしくは別途購入をします。

Oh my teethのサポート体制

参照元:PRTIMES

Oh my teethでは、24時間いつでもLINEやビデオ通話にて以下のサポートが受けられます。

  • マウスピースの装着を毎日リマインド
  • 週に1回マウスピースを装着した写真をドクターに送って、進捗チェックと治療指示。
  • 専属医療チームによる相談

迅速な回答を得られると評判です。

Oh my teethの対応エリア

2023年3月現在、導入クリニックは東京と大阪のみ。

  • 東京(表参道、有楽町、池袋、新宿)
  • 大阪(心斎橋)

Oh my teethのメリットとデメリット

参照元:PRTIMES

メリット

原則、通院不要なところ

Oh my teethではほとんどがオンライン上で完結します。

無料診断の予約や問診の回答、診断結果や治療シミュレーションの確認もすべてオンライン。もちろん契約もオンライン上にてペーパーレスで行えます。

矯正用マウスピースのキットが自宅に届いたら、すぐに矯正を開始できます。

仕事や育児で忙しい方にとっては非常にうれしいサービスですね。

オンラインでのサポートが充実しているところ

Oh my teethでのマウスピース矯正は、専属医療チームが24時間サポート。

痛みや違和感に対する不安、マウスピースのトラブルなども、すぐにLINEで回答してもらえます。

また、マウスピース矯正で大切なモチベーションを維持するため、毎日装着リマインドが届きます。4択形式で装着時間を回答するだけでOKなので、ゲーム感覚で楽しむユーザーも。

料金体系がシンプル

Oh my teethの料金プランは、Basicプラン(33万円)とProプラン(66万円)の2種類のみ。

非常にシンプルでわかりやすいため、他社との比較もしやすいです。

ホワイトニングも同時にできる

Oh my teeth Whiteningというサービスがあります。こちらを一緒に申し込めば、マウスピース矯正のマウスピースを使用してホワイトニングも同時にできます!(費用は別途かかります。)

無料オンライン診療を受けたら、ホワイトニングキットが自宅に届くので、通院不要でホワイトニングをはじめられます。(マウスピースがない場合には導入クリニックにて歯型スキャンが必要。)

ホワイトニングジェルを受け取るための通院も原則不要です。

デメリット

導入クリニックが少ない

現在、Oh my teeth導入クリニックは東京と大阪のあわせて5医院のみ。
原則通院不要と言っても、初回の歯型スキャンや、歯並びによっては通院が必要になることもあるので、遠方の場合は負担になる可能性があります。

適応症例が限られている

Oh my teethのマウスピース矯正は、軽度~中度の症例に特化しています。

抜歯が必要であったり、より複雑なケースはOh my teethでは治療できません。

無理に治療を行っても、希望通りにならなかったり失敗につながるので、適応症例については複数のドクターが慎重に診断しています。

ケースによっては費用が高くつくことも

Oh my teethでは2つの料金プラン(33万円、66万円)のみなので、分かりやすい反面、細かく設定されていないのでケースによっては費用が高くつく場合もあるでしょう。

例えば、かなり軽度な歯のずれであれば10~20万円で済む場合もあります。そういった場合は割高かもしれません。

また、ワイヤー矯正など他の治療方法で治した場合の費用と比較できないこともデメリットと言えます。

矯正治療の費用負担が心配であれば、いくつかのドクターの意見も聞いてみるなど、慎重に選ぶと後悔を防げます。

Oh my teethの運営会社

運営者株式会社Oh my teeth
代表者名西野誠
設立日

2019年10月18日

事業内容マウスピース矯正「Oh my teeth」の企画・開発・運営

参照:Oh my teeth- 会社概要

Oh my teethのサービス内容まとめ

Oh my teethはテクノロジーを利用し、原則通院不要を実現したマウスピース矯正です。

忙しい方はもちろん、シンプルな料金体系や24時間LINE相談など、費用面やモチベーションの維持に不安がある人にもおすすめです。

しかしながら、導入クリニックが首都圏にしかないことや、適応症例が限られることを考慮して選ぶ必要があります。

定期的に直接診療してもらいたい方やトラブル時にすぐ歯科医に診療してもらいたい方は距離的な部分で支障があるかもしれません。

関連記事:マウスピース矯正21ブランド徹底比較


ここからは、Oh my teethと同じマウスピース矯正のブランドの一つであるアットスマイル矯正について紹介していきたいと思います。

アットスマイル矯正とOh my teeth、どちらで歯並びを治そうか迷っている方は必見です。

Oh my teethとアットスマイル矯正の違いは?表でまとめてチェック


Oh my teethアットスマイル矯正
矯正範囲    Basicプラン:上下前歯の部分矯正
Proプラン:奥歯まで全体を矯正
奥歯まで全体を矯正
対応する歯並び軽~中度軽~重度
初回相談・検査費用初回相談・検査費用:0円初回相談:0円
検査費用:提携医院によって異なります。
矯正費用の目安Basicプラン:33万円
Proプラン:66万円
約30~60万円
※症例によって異なります
治療期間3ヶ月〜1年程度約1~2年程度
支払い方法クレジットカード
Apple Pay
デンタルローン
銀行振込(一括のみ)
現金
クレジットカード
デンタルローン
通院頻度原則不要
※歯並びの状態によっては複数回通院が必要。
1~4週間に1回
調整費用0円0円
サポート体制

LINEにて治療管理

専属医療チームによるサポートあり

LINE・ビデオ通話で24時間相談が可能

歯科医師、歯科衛生士を含むサポートチームあり
LINEで相談が可能

1分でわかるアットスマイル矯正

  1. 透明で目立たないマウスピースを使った歯列矯正
  2. 世界34ヶ国以上の歯科医院で使われているマウスピースを採用
  3. 前歯だけでなく歯並び全体を矯正することが可能
  4. マウスピース矯正の経験豊富な歯科医院とのみ提携
  5. 全国さまざまなエリアに提携医院があります
  6. 目安金額30~60万円。分割払いやデンタルローンにも対応

アットスマイル矯正HP

厳しい基準を満たしたクリニックとのみ提携

アットスマイル矯正では、不安なく歯列矯正をご検討いただけるよう、担当医の治療実績・経験はもちろん、人柄、治療に適した設備、衛生環境など、独自の厳しい基準を満たした医院とのみ提携しております。

  1. 患者さんのご希望や予算と向き合った治療をご提案します。

  2. 患者さんの不利益となる誇大表現を行いません。

  3. 料金と治療の流れをできる限り明確にします。

  4. 無理な勧誘は行いません。

  5. 信頼性の高い治療器具を使用します。

近くの提携クリニックを探す

ドクターインタビュー

アットスマイル矯正の料金

初回相談は0円!ご来院ごとの調整料も無料です。

矯正費用は、症例の複雑さや難易度によって変わります。具体的な料金については無料カウンセリングで歯科医に見てもらったうえでお聞きください。

料金ページ

関連コラム:歯列矯正は安くなる?矯正費用の負担を減らす方法5選!貯金無しでも始めたい人は必見!

アットスマイル矯正の矯正事例

アットスマイル矯正では出っ歯やガタガタの矯正はもちろん、奥歯のかみ合わせの矯正にも対応しています。横顔のEラインでお悩みの方もお気軽にご相談ください。



治療内容:透明なマウスピースによる目立ちにくい歯列矯正です。
※千円以下の端数がある場合は、切り上げています。
※費用は治療当時の料金となります。
※自由診療となり保険は適用されません。
※歯並びによってはマウスピースによる治療が出来ない場合があります。

主なリスクと補足事項:
・歯の動きやすさには個人差があります。
・正しい装着方法で決められた時間以上装着しない場合は治療期間が長くなる可能性があります。
・咬合、歯肉退縮、歯根吸収等が発生する可能性があります。
・矯正箇所が元に戻る(後戻り)場合がありますので、治療完了後は後戻りを防ぐため、保定装置の装着が必要になります。
・装置装着後と通院における装置調整後は1~3日ほど痛みを伴うことがあります。
・歯の移動が大きい症例などには不向きです。

症例をもっと見る

アットスマイル矯正をチェックしてみる

インタビュー・体験談

※本記事で紹介する情報は2023/3/9時点での情報です。最新情報は各公式サイトをご覧ください。
※本記事の掲載情報に問題がある場合、お問い合わせください。

SHARE

アイコン LINEで相談 アイコン 無料
カウンセリング予約