歯列矯正

歯列矯正で鼻が変わるのはどんな人?高さ・形の変化とその理由も解説します

SHARE
更新日: |
公開日:
アイキャッチ

お顔のパーツの中で口元に最も近い「鼻」。歯の矯正して口元が変わったら、鼻にも変化があるのではと考える方も多いのではないでしょうか。

今回は、歯列矯正で鼻の印象に変化があるのか、変わったと感じやすいケースについて、理由もあわせてお話いたします。

目次

歯列矯正をすると鼻が高くなるの?

結論から申し上げると、歯列矯正は鼻の高さや形そのものを変えるものではありません。劇的な変化は望めないでしょう。

しかしながら、歯列矯正で口元が変わると、相対的に鼻の高さに変化を感じる場合があります。

鼻の形や鼻の穴の形への影響はほぼありませんが、口元に引っ張られることでわずかな違いを感じる方もごく稀にいらっしゃいます。

歯列矯正で鼻に変化を感じやすいケース

出っ歯・口ゴボ・八重歯

出っ歯・口ゴボ(上下顎前突)・八重歯の歯並びは口元や鼻の下の突出感が大きい傾向があります。

歯列矯正によって口元が引っ込むと、eラインが改善され、鼻が高くなったように感じることがあります。

※歯並びや骨格の状態によっては、通常の矯正治療のみでは対応できず外科矯正が必要な場合があります。

受け口

受け口の場合は、下あごが前に出ていることで、お顔全体を平面的な印象にしてしまっていることが多いです。

歯列矯正によって下あごが引っ込むと、お顔に立体感がうまれやすく、鼻が高くなったような印象を感じることがあります。

しかしながら、歯並びの問題だけでなく下あご自体が前に出ている受け口のケースは、外科矯正が必要な場合が多いです。

歯列矯正で鼻が変わったように感じるのはなぜ?

歯列矯正では鼻自体を変えるわけではないのに、なぜ鼻の高さが変わったように感じることがあるのでしょうか?

鼻と唇の角度が変わるから

横顔を見た時に、鼻と上唇とのなす角度が大きいほうが、相対的に鼻が高く見えます。反対に、鋭角であるほど鼻が低く見えます。

出っ歯や口ゴボ(上下顎前突)、八重歯の歯並びでは、この角度が鋭角になりがち。歯列矯正で口元が引っ込むと、鼻と上唇のなす角度が大きくなりやすく、鼻の高さが高くなったと感じることがあるのです。

eラインが整うから

eライン(esthetic line エステティックライン)とは、鼻先とアゴの先端を結んだ線のことで、美しい横顔の指標となるものです。一般的には唇の先がこのeライン上にあるか、少し中に入っている状態が理想的とされています。

歯並びを整えると唇の位置や口元の突出感も変わりやすく、eラインが改善することがあります。

そしてeラインの変化に伴い、鼻の高さの印象も変化しやすいです。

※eラインの変化の度合いには個人差があります。理想のeラインを歯列矯正で実現するのは難しい場合もあり、美容外科などへの相談が必要な場合もあります。

参考コラム:歯列矯正でeラインが改善できるケース・できないケースとは?治療がうまくいくコツもご紹介

歯列矯正で鼻が低くなることはある?

歯列矯正で口元が引っ込むと、鼻が高くなったように感じることがあります。反対に、口元を前に出すような施術を行った場合、鼻が低くなったように感じる可能性もあります。

具体的には、内側に傾いている歯並びを外側に傾けた場合や、かぶせ物で前歯にふくらみを持たせた場合などです。いずれにしても、劇的な変化ではないでしょう。

後悔しないために矯正前にしておきたいこと

「思っていたのとは違う仕上がりになってしまった。」というトラブルを防ぐために、やっておきたいことが2つあります。

  1. ご自身で希望する仕上がりのイメージを明確にする。
  2. 治療に求めるものや仕上がりのイメージを、きちんと歯科医師と共有する。

ご意向を共有することは、治療のゴールを決めるためにとても大切なことです。その上で、治療の方法や適性について詳しく相談をしていきましょう。

アットスマイル矯正の無料カウンセリングでは、3Dシミュレーションによって治療計画をご説明いたします。歯の動きや治療のゴールを、より明確にイメージすることができるため、十分に納得してから治療を始めていただけます。

無料カウンセリング予約

まとめ

歯列矯正は、鼻の高さや形を直接変えるものではありません。

しかしながら、口元の突出感が変わることで、鼻の印象も違って見えることがあります。

特に口元やアゴの突出感が強い歯並びの場合、歯列矯正で突出感を改善することで鼻が高くなったように感じる場合があります。※口元やアゴの突出感 の改善には、外科矯正や美容外科への相談が必要な場合もあります。

治療を始める前には、希望する仕上がりのイメージを明確にし、歯科医師と認識を合わせるようにしましょう。

歯列矯正でご自身の歯並びや口元がどの程度変わるのかなど、気になる方はぜひ一度アットスマイル矯正の無料カウンセリングにてご相談ください。

無料カウンセリング予約

SHARE

アイコン LINEで相談 アイコン 無料
カウンセリング予約