歯列矯正

歯列矯正すると自律神経失調症は治る?悪化する?歯並びとの関係を解説します

SHARE
更新日: |
公開日:

自律神経失調症は、交感神経と副交感神経の働くバランスが乱れることで引き起こされます。

実は、歯並びが自律神経失調症に関係している場合もあるんです。

今回のコラムでは、歯並びと自律神経失調症の関係や、歯列矯正でどう変わるのかをお話します。


歯列矯正で後悔したくない方必見!
アットスマイル矯正では、本当に納得してから歯列矯正を始められるように、ドクターとの矯正相談がタダ!治療実績はもちろん、患者さんの要望に寄り添えるように医師の人柄も重視しています。本気で歯列矯正を考えているなら、まずは無料相談。

無料カウンセリング予約

まずは詳しく見てみる

目次

自律神経失調症は歯並びとどう関係しているの?

自律神経失調症の原因は、不規則な生活やストレス、環境の変化や女性ホルモンの影響などさまざま。実は「噛み合わせの悪さ」もその原因の一つになる可能性があります。

噛み合わせが悪いと噛む力がアンバランスなので、顔周りの筋肉やアゴの関節に負担がかかり、血行不良を引き起こすことがあります。また、顔の筋肉は肩の筋肉と繋がっているので、肩が凝る原因の一つに。さらに、噛み合わせに左右差があると全身の歪みなどを招く恐れもあります。筋肉や全身のバランスが崩れて自律神経に影響を及ぼし、心身に不調が出てしまうことに。

歯列矯正は、歯並びを整え噛み合わせを改善します。噛み合わせが良くなることで、全身のバランス改善に繋がって自律神経失調症の症状が緩和することがあります。

歯列矯正で自律神経失調症が改善する可能性がある歯並び


以下の歯並びは噛み合わせに負担がかかりやすく、歯列矯正を行うことで自律神経失調症が改善する可能性があります。

  • 八重歯・叢生
  • 開咬(オープンバイト)
  • 交叉咬合
  • 深いかみ合わせ(過蓋咬合)
  • すきっ歯(空隙歯列)
  • 正中の不一致
  • 出っ歯(上顎前突)
  • 受け口(反対咬合)
  • 口ゴボ(上下顎前突)

歯列矯正で噛み合わせを治すことは歯並びや見た目だけではなく、全身の健康にも良い影響を及ぼしやすくなります。

注意していただきたい点は、歯列矯正すると自律神経失調症が必ず治るというわけではないということ。あくまでも歯列矯正は、歯並びと噛み合わせを整えることが治療の目的のためです。

ですが歯並びを治すことには、様々なメリットがあります。歯列矯正を行うことで、歯並びがキレイになって自分に自信が持てるようになったり、顔の歪みが改善することも。また、しっかりと噛めるようになり、胃の消化活動がしやすくなるので、お腹の調子が整いやすくなったり、虫歯や歯周病、口臭の予防にも繋がります。

関連記事:歯列矯正による噛み合わせ治療を徹底解説!実際の症例写真と共に費用や期間をご紹介

あなたのの場合は歯列矯正で噛み合わせは治る?どんな治療が必要なの?

歯列矯正でご自身の噛み合わせがどう変化するか知りたい場合は、歯科医師に相談するのが近道!

なぜなら歯の動きは、歯根や歯の周りの骨、アゴや骨格などを総合的に見て、歯科学的な観点で考える必要があるからです。

アットスマイル矯正なら初回相談が0円!さらにアットスマイル矯正には、審美面についても考慮した矯正治療を行うドクターが在籍しています。

「自分は歯列矯正でどうなる?」「費用や期間はどれくらい?」などのお悩みも、歯科医が回答してくれます。また、全国さまざまなエリアに提携クリニックがあります。

アットスマイル矯正をチェックしてみる

インタビュー・体験談

歯列矯正で自律神経失調症になる?

歯列矯正中は噛み合わせが常に変化します。そのため、一時的に自律神経失調症のような症状が出たり、悪化する可能性はあります。

その場合は、歯列矯正が完了し噛み合わせが良くなることで、解消されるでしょう。

ただ、稀ではありますが以前と噛み合わせの位置が変わっているため、症状が残る場合もありケースバイケースです。

歯列矯正と自律神経失調症 よくある質問

理想の噛み合わせって?

理想の噛み合わせは、以下の4つが一致していることが条件です。

  1. 歯のアーチがU字型
  2. 歯の真ん中の線(正中)が一致
  3. 犬歯~奥歯で上アゴの歯1本に対して下アゴの歯2本ですき間なく噛んでいる
  4. 上の前歯が下の前歯に2㎜覆いかぶさっている

奥歯の噛む位置や、上下の歯の覆いかぶさる位置が大きくずれている場合は特に注意が必要です。このタイプは噛み合わせが崩れている傾向があるため、自律神経失調症を助長してしまうことも。

自分の噛み合わせチェックは、鏡の前でカンタンにできるので、ぜひ確認してみてくださいね。

歯列矯正中に体調が悪くなったときはどうしたらいい?

歯列矯正中は、歯並びと噛み合わせが常に変化しています。そのため、感覚が変わって不調を訴える方もいらっしゃいます。

歯列矯正中に体調が悪くなってきたと感じた場合は、まずは歯科医師に相談しましょう。くれぐれも自己判断で装置をはずそうとするのはやめてください。自分の歯が傷つく可能性があるばかりか、中途半端に歯並びが崩れてしまい、余計に体調悪化を招く恐れがあります。

まとめ

嚙み合わせの悪さは、自律神経失調症など全身の不調に関係していることがあります。

個人差がありますが、歯列矯正で噛み合わせを改善することで、歯並びが綺麗になるだけではなく心身の健康にいい影響が出ることも。

歯並びにお悩みがあり、全身の不調も気になるという方は一度カウンセリングで相談してみるのがおすすめ。

アットスマイル矯正では初回の相談が無料です。歯並びや噛み合わせの状態を歯科医師の先生に0円で診てもらうことができるチャンスですよ。

アットスマイル矯正なら 
\初回相談は無料/

近くの提携クリニックを探す

アットスマイル矯正についてざっくり紹介

  1. 透明で目立たないマウスピースを使った歯列矯正
  2. 世界34ヶ国以上の歯科医院で使われているマウスピースを採用
  3. 前歯だけでなく歯並び全体を矯正することが可能
  4. マウスピース矯正の経験豊富な歯科医院とのみ提携
  5. 全国さまざまなエリアに提携医院があります
  6. 目安金額30~60万円。分割払いやデンタルローンにも対応

アットスマイル矯正HP

厳しい基準を満たしたクリニックとのみ提携

アットスマイル矯正では、不安なく歯列矯正をご検討いただけるよう、担当医の治療実績・経験はもちろん、人柄、治療に適した設備、衛生環境など、独自の厳しい基準を満たした医院とのみ提携しております。

  1. 患者さんのご希望や予算と向き合った治療をご提案します。

  2. 患者さんの不利益となる誇大表現を行いません。

  3. 料金と治療の流れをできる限り明確にします。

  4. 無理な勧誘は行いません。

  5. 信頼性の高い治療器具を使用します。

近くの提携クリニックを探す

ドクターインタビュー

アットスマイル矯正の料金

初回相談は0円!ご来院ごとの調整料も無料です。

矯正費用は、症例の複雑さや難易度によって変わります。具体的な料金については無料カウンセリングで歯科医に見てもらったうえでお聞きください。

料金ページ

関連コラム:歯列矯正は安くなる?矯正費用の負担を減らす方法5選!貯金無しでも始めたい人は必見!

アットスマイル矯正の矯正事例

アットスマイル矯正では出っ歯やガタガタの矯正はもちろん、奥歯のかみ合わせの矯正にも対応しています。横顔のEラインでお悩みの方もお気軽にご相談ください。



治療内容:透明なマウスピースによる目立ちにくい歯列矯正です。
※千円以下の端数がある場合は、切り上げています。
※費用は治療当時の料金となります。
※自由診療となり保険は適用されません。
※歯並びによってはマウスピースによる治療が出来ない場合があります。

主なリスクと補足事項:
・歯の動きやすさには個人差があります。
・正しい装着方法で決められた時間以上装着しない場合は治療期間が長くなる可能性があります。
・咬合、歯肉退縮、歯根吸収等が発生する可能性があります。
・矯正箇所が元に戻る(後戻り)場合がありますので、治療完了後は後戻りを防ぐため、保定装置の装着が必要になります。
・装置装着後と通院における装置調整後は1~3日ほど痛みを伴うことがあります。
・歯の移動が大きい症例などには不向きです。

症例をもっと見る

アットスマイル矯正を受けた人の声


SHARE

アイコン LINEで相談 アイコン 無料
カウンセリング予約