歯列矯正

ティースジュエリーで口元を可愛くおしゃれに!特徴や値段、つけるまでの流れを分かりやすく解説

SHARE
更新日: |
公開日:
アイキャッチ

ティースジュエリーとは、ラインストーンや特殊なコーティングをした素材を歯に接着して、デコレーションを楽しむ歯のアクセサリーです。

ティースジュエリーをつけていると、笑ったときに見えた歯ががキラキラと輝くので笑顔がより魅力的になります。

日本ではまだ認知度は低いですが、欧米ではポピュラーなファッションの一つです。近年、韓国のアイドルを中心に人気が高まってきており、おしゃれアイテムの一つとして日本でも次のブームになるかもしれません。

今回のコラムでは、ティースジュエリーが気になっている方に向けて「どれぐらいの費用でできるの?」「長持ちする?」「口の中にあったら邪魔になるのではと不安」といった疑問をわかりやすく解決します。


歯列矯正で後悔したくない方必見!
アットスマイル矯正では、本当に納得してから歯列矯正を始められるように、ドクターとの矯正相談がタダ!治療実績はもちろん、患者さんの要望に寄り添えるように医師の人柄も重視しています。本気で歯列矯正を考えているなら、まずは無料相談。

無料カウンセリング予約

まずは詳しく見てみる

目次

ティースジュエリーの値段は?

1本の歯に1つティースジュエリーを装着するには10,000~20,000円程度かかるでしょう。内訳は以下の通りです。

  • 初診料:3,000円~5,000円
  • ティースジュエリー施術料:5,500円~10,000円
  • 歯のクリーニング費用:5000~20,000円

ティースジュエリーの値段は、ジュエリーをつける歯の数や、ジュエリーの数・大きさなどによって異なります。さらに、自費診療になるので初診料や歯のクリーニング代がかかることもあります。

医院によっては、ティースジュエリーの施術料の中に初診料やクリーニング代が含まれている場合もあります。値段についてはしっかり確認しましょう。

歯につけていられる期間はどれぐらい?

ティースジュエリーはある程度強度を調整できるので、希望に合わせて3カ月~1年程度つけていることが可能です。ただ、装着期間が長くなるにつれて、歯磨き粉の研磨剤などの影響でジュエリーの光沢がなくなってしまう可能性があります。

キレイな状態をキープしたい場合は、数カ月ごとにジュエリーを交換するのがおすすめです。

ティースジュエリーを付ける流れは?

ティースジュエリーが歯につくまでの流れは以下の通りです。

  • ジュエリーデザインやつける歯の位置についてご相談
  • 歯の表面をクリーニング
  • 歯科専用接着剤でティースジュエリーを接着

ダウンタイムは特にありませんが、接着剤が完全に固まるまで術後30分は飲食を控えましょう。

ティースジュエリーの注意点やデメリットはある?

唇や口の粘膜が傷つく可能性がある

ティースジュエリーで使われる素材は、表面が加工されていて丸みがあるので粘膜を傷つけにくいです。 厚みも0.4~0.9mmとごくわずか。ですが、装着する位置やジュエリーの大きさによっては、唇やお口の中の粘膜に引っかかって傷つけてしまうことも。そうなると、口内炎としてしばらく痛むこともあります。

ティースジュエリーをつけた際は、唇に引っかからないかどうか、違和感がないかどうかを確認しておきましょう。

虫歯や歯周病、口臭のリスクが上がる

左:ワンタフトブラシ 右:通常の歯ブラシ

ティースジュエリーを付けると歯の表面にぽこっと出てしまうので、汚れがたまりやすいです。汚れをそのままにしておくと菌が増えやすくなり、虫歯だけではなく、歯周病や口臭のリスクになることがあります。

しっかり歯磨きして汚れを落としておけばOKなので、丁寧に磨きましょう。

通常の歯ブラシでは毛先がジュエリーと歯のつけ根に届かないことがあるので、先が細い小さな「ワンタフトブラシ」で磨くのがおすすめです。

ホワイトニングで白くならない

ティースジュエリーとホワイトニングの両方を考えている方は、先にホワイトニングを行ってください。

ティースジュエリーをつけている部分は歯を白くすることができないので、ジュエリーが取れたときにそこだけ歯の色が違ってしまうので注意しましょう。

歯磨き粉の選び方に気を配るのがおすすめ

歯磨き粉の研磨剤はティースジュエリーの光沢がなくなる原因の一つになりやすいです。

キレイを長持ちさせるためにも、ジュエリーの素材に影響が出にくい歯磨き粉を使用するといいでしょう。研磨剤無配合、もしくは研磨剤の粒子が細かいものが◎。

ティースジュエリー よくある質問

間違って飲み込んでしまったけど大丈夫?

クリニックで扱っているティースジュエリーは、胃で溶けださない素材や、胃腸を傷めない形状で安全性が確認されているものがほとんどです。そのため、基本的には飲み込んでも問題ありません。

48時間以内に便から自然に排出されてきます。心配な場合は大根やごぼう、キャベツやしいたけなど繊維質の食物を多くとって排泄を促すようにしましょう。

貼り付けるジュエリーは持ち込みできる?

クリニックによって異なります。持ち込みが可能なところもありますが、クリニックでジュエリーを選んで装着するのが一般的。持ち込み希望の場合は、まずはクリニックに確認しましょう。

ティースジュエリーをつけても歯磨きはできる?

問題なく歯磨きすることが可能です。特に、ジュエリーの周りは汚れがつきやすくなるので、より丁寧に磨くよう意識しましょう。

矯正中でもティースジュエリーできる?

矯正中の歯にティースジュエリーは難しいでしょう。ただ、マウスピース矯正の場合は矯正用のマウスピースにジュエリーをつけて矯正を楽しむという方法もあります。

医院によっては矯正中のティースジュエリー装着が推奨されていないこともあるので、ジュエリーを付けたいときはあらかじめ矯正している医院にご相談ください。

まとめ

ティースジュエリーは海外ではポピュラーなファッションの一つであり、今後は日本でも流行するかもしれません。

ここで、ティースジュエリーを付けている方の歯並びに注目してみてください。ティースジュエリーを付けている方は歯並びが整っている方がほとんどではないでしょうか。綺麗に歯が並んでいる上にティースジュエリーがあると、より口元が魅力的に映りますよね。

せっかくティースジュエリーをつけてみても、歯並びがガタガタだと魅力が半減してしまう恐れもあります。口元に注目が集まって逆に恥ずかしくなるかもしれません。

ティースジュエリーをより魅力的に見せるために、歯並びを整えるのもおすすめですよ。

アットスマイル矯正は初回相談が無料です。是非この機会に活用してみてくださいね。

アットスマイル矯正なら 
\初回相談は無料/

近くの提携クリニックを探す

アットスマイル矯正についてざっくり紹介

  1. 透明で目立たないマウスピースを使った歯列矯正
  2. 世界34ヶ国以上の歯科医院で使われているマウスピースを採用
  3. 前歯だけでなく歯並び全体を矯正することが可能
  4. マウスピース矯正の経験豊富な歯科医院とのみ提携
  5. 全国さまざまなエリアに提携医院があります
  6. 目安金額30~60万円。分割払いやデンタルローンにも対応

アットスマイル矯正HP

厳しい基準を満たしたクリニックとのみ提携

アットスマイル矯正では、不安なく歯列矯正をご検討いただけるよう、担当医の治療実績・経験はもちろん、人柄、治療に適した設備、衛生環境など、独自の厳しい基準を満たした医院とのみ提携しております。

  1. 患者さんのご希望や予算と向き合った治療をご提案します。

  2. 患者さんの不利益となる誇大表現を行いません。

  3. 料金と治療の流れをできる限り明確にします。

  4. 無理な勧誘は行いません。

  5. 信頼性の高い治療器具を使用します。

近くの提携クリニックを探す

ドクターインタビュー

アットスマイル矯正の料金

初回相談は0円!ご来院ごとの調整料も無料です。

矯正費用は、症例の複雑さや難易度によって変わります。具体的な料金については無料カウンセリングで歯科医に見てもらったうえでお聞きください。

料金ページ

関連コラム:歯列矯正は安くなる?矯正費用の負担を減らす方法5選!貯金無しでも始めたい人は必見!

アットスマイル矯正の矯正事例

アットスマイル矯正では出っ歯やガタガタの矯正はもちろん、奥歯のかみ合わせの矯正にも対応しています。横顔のEラインでお悩みの方もお気軽にご相談ください。



治療内容:透明なマウスピースによる目立ちにくい歯列矯正です。
※千円以下の端数がある場合は、切り上げています。
※費用は治療当時の料金となります。
※自由診療となり保険は適用されません。
※歯並びによってはマウスピースによる治療が出来ない場合があります。

主なリスクと補足事項:
・歯の動きやすさには個人差があります。
・正しい装着方法で決められた時間以上装着しない場合は治療期間が長くなる可能性があります。
・咬合、歯肉退縮、歯根吸収等が発生する可能性があります。
・矯正箇所が元に戻る(後戻り)場合がありますので、治療完了後は後戻りを防ぐため、保定装置の装着が必要になります。
・装置装着後と通院における装置調整後は1~3日ほど痛みを伴うことがあります。
・歯の移動が大きい症例などには不向きです。

症例をもっと見る

アットスマイル矯正を受けた人の声


SHARE

アイコン LINEで相談 アイコン 無料
カウンセリング予約