ドクター’s voice

田中歯科医院 院長 田中譲治先生のご紹介

SHARE
更新日: |
公開日:
アイキャッチ

アットスマイル提携医院の田中歯科医院の院長である田中譲治先生にインタビューを行いました。

目次

患者さんと話すときに気を付けている事

患者さんのご要望を重視して話を聞いています。どこを治したいか優先順位を聞いたうえで、医学的に出来る事・出来ない事をお伝えしています。

ベストな治療方法を提供するために患者さまの悩みを詳しくお聞きし、希望やご予算などを考慮したうえで、適切な治療方法を検討していきます。

スタッフ一同、通いやすいクリニックを心がけています

「自分が患者さんだったら、どうしてほしいか」を考えるようにスタッフ一同心がけています。中には北海道や大阪、京都など遠くからいらっしゃる患者さんもいます。

歯の健康は全身の健康にも繋がります

口の中の病気は心臓疾患、糖尿病をはじめ全身疾患に関わってくることが明らかになっております。そのため綺麗な歯並びで清潔な口内を保っておくことはとても大切です。

また、よく噛んで食べることで脳も活性化し、認知症予防にもなり、さらには満腹中枢や交感神経も刺激されて、肥満予防にも繋がります。

口元の美しさを意識した治療

当院ではただ歯をきれいに並べるだけでなく、レオナルド・ダ・ヴィンチが分析した顔バランスなど様々な指標に基づいて歯列や噛み合わせを揃えています。

専門家がチェックする口元の美しさの基準

①ゴールデンプロポーション

レオナルド・ダ・ヴィンチが人の顔の理想的なバランスを分析したという究極のプロポーションが、ゴールデンプロポーション(1対1.618)です。美しい口元を追及する上で、歯や歯列、顔とのバランスに用いる重要な基準としております。

②スマイルライン

上の前歯先端を結んだライン。これが下の唇のラインに沿っていると笑った時の印象が良くなります。

③Eライン(エステティックライン)

鼻とあごの先端を結んだライン。このライン上かラインの内側に唇が位置すると、美しい横顔と言われています。出っ歯などで前に出ている口元を歯列矯正で引っ込めるなどして横顔のEラインが整えます。

④ガムライン

歯と歯ぐきの境目を結んだライン。このラインがキレイな曲線を描いて左右対称なっていると美しい歯並びと言われます。


当院では、こういった美しい口元の指標を意識した矯正治療を行っています。

矯正事例

治療内容等の詳細は画像クリックでご覧いただけます。

クリニック情報

田中歯科医院

  • 住所:千葉県柏市千代田3-15-1 エクセレントビル2F
  • 最寄り駅:JR常磐線・東武野田線「柏駅」から徒歩15分

クリニック詳細はこちら

SHARE

/media/田中 譲治
監修者
田中 譲治

田中歯科医院 院長。日本大学松戸歯学部 臨床教授。

アイコン LINEで相談 アイコン 無料
カウンセリング予約