ドクター’s voice

末広町歯科・矯正歯科 上原先生のご紹介

SHARE
更新日: |
公開日:
アイキャッチ

末広町歯科・矯正歯科(アットスマイル提携医院)の歯科医師、上原先生にインタビューを行いました。


目次

患者さんと話す上で気を付けていること

お口全体、顔のバランスを考えさせていただいて、患者さんにとってベストな治療法を提案させていただいています。

また、歯列矯正で出来る事・出来ない事をしっかり知っていただいたうえで矯正治療に取り組めるように説明も丁寧に行っています。奥歯や嚙み合わせの状態などは患者さんでも気づきにくいポイントですが、歯の健康には重要です。そういった点も含めトータルな視点でご説明しています。

患者さんの歯の状況やご要望によってはマウスピース矯正だけでなく、ワイヤー矯正が適している場合もあります。患者さんの要望に合わせて柔軟にご提案しています。

たくさんのデータを元に様々なシミュレーションを立ててご提案

無料相談ではお口の中を見て嚙み合わせ、顎関節の触診、咬筋、横顔などを見て大まかな診断結果をお伝えします。

その後の精密検査では、セファログラム(頭部X線規格写真)、口腔内写真撮影、顔貌写真撮影、歯型スキャン、CT撮影などの検査を行います。

実は、歯を動かせる範囲は人によって違います。適正な範囲を超えて歯を動かしてしまうと歯がダメージを受けてしまうので、こういった精密検査を参考にして慎重に治療シミュレーションを立てています。

シミュレーションは何回もつくり直すこともあります。患者さんの要望に沿って前歯だけ治すパターンや、しっかり奥歯の嚙み合わせまで治すベストなパターンなど複数パターンをつくることもあります。

このように試行錯誤してつくったシミュレーションを患者さんに見てもらったうえで、治療方針を一緒に考えていきます。

誠実な対応を心がけています

私は自分自身が納得できる治療を患者さんに届けたいと考えています。そのため大学を出てから今までずっと、日々勉強を続けています。

そして当院のスタッフもみんな真面目で正義感が強い方が多いです。各々が勉強熱心で技術を磨いています。

当院では患者さんに素晴らしい治療を届けられるよう尽力しています。ぜひご来院ください。

クリニック情報

末広町歯科・矯正歯科

東京都千代田区外神田6-14-9 秋葉原MFビル28号館1階

東京メトロ「末広町駅」より徒歩1分、JR「御徒町駅」から徒歩7分、JR「秋葉原駅」から徒歩8分

無料カウンセリング予約

クリニック情報

SHARE

アイコン LINEで相談 アイコン 無料
カウンセリング予約